今年に入ってから、
負荷が重めのレッスンには出ていません。

バレエのお話です。

左側の股関節あたりに痛みがあって、
違和感があるからかばうので変な体勢とるからさらに痛い。

グランプリエが特に辛く、
初心者向けのクラスしか出ていません。

今中心に受けている先生は、
ご指摘がいちいち的確で、
今までのポジション取りはなんだったの?
バランス取れてるつもりだったのにだめだったの? と
目から鱗どころではなく。

マジ、2番プリエのルルベ立ちが満足にできなくなったんですよ、
体の使い方が全部変わっちゃったので。
一からやり直す気持ちで望んでいますので
なおさら痛みがあるうちは先に進みたくない。

幸い、土曜朝の先生のクラスは
同じムーブメントをひたすら毎回繰り返すのに加えて、
プリエにグランプリエが一切入りません。

なので体の調整にちょうど良い感じです。

合わせて自宅でも寝る前にストレッチの時間を
長くとるようにしています。

陽気も暖かくなってますからね、
痛みとさよならできそうな雰囲気。
ありがたい限りです。

予定では4月からだったけど
5月から以前のレベルのレッスンに戻れそう。

年齢もあるから、体の変化というか
動きにくさは最近とみに感じています。
まだ膝の痛みはないけど、いずれ感じるようになるでしょう。

でも、踊りは、バレエは、もう少し続けたいんだなあ・・・・

振りを聞いてトレスしてる時
わー、しんどい、こんなにジャンプできないと思っても、
自分の番が来たら集中しちゃうし、
しんどさ一切感じないんですよね。

だから自分に合ってるエクササイズなのだと思います。

だから、体に負荷かからない形で
長く末長ーーく続けたいです。

バレエ、大好き。
これにつきます。