行動心理学の中でもバンドワゴン効果は、

日本人向けのビジネス・マーケティングにおいて

効果が高いことが知られています。

 

意識的にバンドワゴン効果を活用すると、

ビジネス・マーケティングでの成果を

上げやすくなるのです。

高島吉成

高島吉成

今回は、ビジネス・マーケティングにおける

バンドワゴン効果特徴活用法をご紹介しましょう。

 

 

ビジネス・マーケティングに活かせる行動心理学の中でも、

日本人には特にバンドワゴン効果が有効です。


バンドワゴン効果を意識的に活用すると、

ビジネスやマーケティングの様々な場面で

高い成果を上げられるようになります。

バンドワゴン効果とは?

バンドワゴン効果とは?

バンドワゴン効果は、アメリカの経済学者

ハーヴェイ・ライペンシュタインが

提唱した人間の行動心理の1つです。


パレードの先頭を進む楽隊車を指す「バンドワゴン」が、

群衆を惹きつけて巻き込みながら進む様子から

名付けられました。


大勢の人が支持する場合に、

支持する人が増えれば増えるほど支持者が増えていくという

行動心理がバンドワゴン効果となります。


時流・トレンドに乗りたい、勝ち馬に乗りたい、

多勢に加わりたいという心理、

そして世間の流行や周囲の評判を判断の根拠にしたい

という心理から、バンドワゴン効果が生まれます。

 

マーケティングに使えるバンドワゴン効果の活用方法はこちら↓↓↓