マガリケムシヒキ・クロマルハナバチ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

5月19日 野津田公園@町田市

 

体の細いムシヒキアブがいました。

調べてみると、マガリケムシヒキという種類でした。腹端が細くないので、オスですね。

 

マガリケムシヒキ、という名前が特徴的なので、さらに調べてみると、「曲がり毛ムシヒキ」という意味なんだそうです。どういうことかというと、目玉の後ろの毛が、前方に向かって曲がっているということなんだそうな。確かめてみると…

前に向かってカールしている!

こんなところまで見て命名するなんて、マニアック過ぎ(笑)

 

でも、ムシヒキアブは、やっぱりかわいい~~~

 

顔がもっとおじさんぽい オオイシアブも探さなきゃ!

 

こちらはクロマルハナバチ

 

キショウブの花を一つ一つ丁寧に回っていました。

 

立派な花粉団子をつけていました。

 

撮れ高が多過ぎてなかなか終わらなかった5月19日の報告が、これでやっと終われます😅