イスカを満喫 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

12月30日 長野県岡谷市

 

御宝田遊水池から次のポイントへ移動です。長野道を岡谷で降り、有名な場所へ。正午前という時間だったにもかかわらず、イスカがたくさん姿を見せてくれました。

 

ちょっと地味なメスですが、器用に松ぼっくりを咥えています。

 

イスカの特徴的な食い違った口ばし。これが最大の魅力ですね。

 

オスは、真っ赤な体をしています。

 

 

口ばしをちょっと開けた状態で松笠の中に入れて口を閉じることで、食い違い効果によって松笠が開きます。浮き上がりそうな松笠を足指を上手に使って抑え込んでいます。

 

その時に、舌を使って松の種を取り出しているようです。

 

ドヤ顔でおいしそうに食べてます。

 

満足したのか、間接頭掻きをしています。なんかちょっとスズメみたいな顔ですね😅

 

たくさんの群れを何度も見ることができて大満足でした。