行ってきました。
いつもと違い17:00スタートのHOMEライヴ。

立看板がまたマイナーチェンジww



元通りと思いきや料金とアー写の上下が変わってる。


セトリ↓




9曲目まで本編。

六周年で使った「柳都芸妓」映像の後、スクリーンが上がるとスタンドマイクがセッティングされてる。


1曲目の後に自己紹介。
続いてののこさんから左手小指の怪我とその手術を終えた件と術後、間もないためマイクを持てないのでスタンドマイクでのライヴになる事の説明。

「いつもと違う事もしてるので」といろいろ工夫もありそうな事も。



カバー曲が5曲も入る異例のセット。



「夢色のスプーン」はともちぃとみくちゃんが序盤ハンドマイクで。本来は最後に大縄跳び(郵便屋さん)をするテイの動きがあるところをメンバーによるしりとりにアレンジ。


「Zero and Perfect Moon〜変わらない想い〜」では「お願い目をこらして」の部分、ともちぃが目元で指を使って○を作るのを両手でやってた(いつもは右手だけ)。ちょっとメガネっぽくなってた。



他にも細かい部分のアレンジは本当に多い。みくちゃんはちょいちょいののこさんにくっついてたし(笑)。


衣装はイメージカラーのアレ。



MCで「夢色のスプーン」でやったしりとりの話題からスタート。
しりとり中、みくちゃんが「むう」と呼び捨てにした事を取り沙汰される。


そしてみくちゃんの髪型の話。ダンスのMIE先生にやってもらいかわいくしてもらった、と。

自分ではできないらしい。「三つ編みするのも友恵さんにやってもらう」、「一人じゃなんにもできないんですよねー」など甘えん坊感ある展開。


で、ともちぃが「かわいい」と言うと「ありがともちぃ」と返すみくちゃん。フロアの笑いが何とも言えない雰囲気。


メンバーがあえて「実郁いじり」して、そのリアクションを見せるの、一つのパターンとして定着しつつあるな…。





秋っぽい話題に移行して、冷蔵庫にフルーツがいっぱいあるというともちぃ。

果物ではシャインマスカットが好き、と言うののこさん。それデビュー当時から言ってますね…。




あと秋刀魚の事を「サンマさん」と呼ぶと人名っぽくなるので
イントネーションを変えて「サンマーさん」と言う事に、と言うチカラ技トークで締めるのはどうかと思いました(笑)。



ハンドマイクじゃないので手持ち無沙汰なRYUTist。

ともちぃがスタンドマイクに両手を添えててロックバンドのボーカルみたくなってる。




むうたんが「いつもと違う事するの楽しい」みたいに言ってたけど、はからずも歌をしっかり聴かせる良いライヴになってたと思う。


いつものHOMEライヴがマンネリ化するのを防ぐ工夫はいろいろやってほしいなー、と。



今回のアーカイブ↓





終演後、物販・特典会。

ともちぃに沼垂朝市に行ってきた話を。朝から刺身定食など食べた、とか振ると「いいなー」と。
生魚苦手かと思ってた…意外だわ。嫌いな食べ物は「ナスさんが苦手」だと。


みくちゃんには髪型のせいで顔が丸く見える、と。
「ここ(両サイド)の髪がないですからね」と見ればわかるそのまんまの解説を受ける(笑)。




最後に撮影会。ののこさんが左手動かせないせいかポーズ指定NGと通達が。

目線を斜め上にもらって一枚。



ののこさんだけ目つぶってしまった…お大事に。
m(_ _)m