初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

 

 TODAY'S
 
あみぐるみの歴史とその魅力 

 

 

今日は、あみぐるみの歴史とその魅力についてちょっと書いてみますね。

 

あみぐるみはただの手芸作品ではなく

日本の文化や温かいハンドメイドの魅力を伝えてくれる

素敵な編み物分野の一つであり

アート表現となっていると感じています(*^-^*)

 

 

  あみぐるみの起源

 

まず、あみぐるみの起源について(*^-^*)

 

 

これはご存じの方も多いとこ思いますが

あみぐるみは、日本の伝統的な編み物文化から生まれました。

 

日本発祥なんですね♪

 

 

編み物そのものは江戸時代から親しまれていましたが

“可愛い人形” として発展していったのは 1960年代から1970年代のことだそうです。

 

 

日本のポップカルチャー(多くの人に広く愛される文化のこと)の影響で

キャラクターなどをモチーフにした小さな編み人形が人気となり…

 

それがあみぐるみの始まりと言われているそうですよ(*^^*)

 

 

 

  世界への広がり

 

そして、あみぐるみは日本を飛び出し、今や世界中で愛されるようになりました。

 

世界でも “amigurumi” とそのまま 呼ばれていますよね!

 

 

私も『編み物の観音さま』というあみぐるみ作品をフランス パリで展示していただき、国際的に評価していただく機会があり、

 

あみぐるみを通して 世界の人々にも何か伝えることができると感じています(*^^*)

 

 

特にインターネットが普及した1990年代以降、

あみぐるみのパターンや作り方がどんどんシェアされ

多くの海外の方々もオリジナルの作品を生み出したり楽しまれていますね♪

 

 

 

 

  あみぐるみの魅力

 

あらためて あみぐるみの魅力について書いてみると…。

 

何と言ってもその「可愛さ♡」かなと思います(*^^*)


日本の “kawaii” 文化の一つですよね!

 

教室の生徒さんたちも

やっぱりあみぐるみのお顔ができた瞬間に「可愛い~♡」となって笑顔になります!

 

オンライン講座の受講生さんたちも、

「可愛くできて嬉しいです~♡」とその喜びをおすそ分けしてくれます(#^.^#)

 

 

そんなふうに皆さんで 

“可愛い♡” を一緒に感じていける時間が私の好きな時間でもあります。

 

 

また、あみぐるみは自分だけのオリジナルデザインを楽しめるのが良いところ。

 

編み物スキル的には、細編みを中心に簡単な編み方ができれば

さまざまな素材の糸を使ったり

いろんな作品を楽しむことができますね♪

 

 

 

 

 

 

  あみぐるみの未来

 

最後に、あみぐるみの未来について♪

 

 

可愛くて使ってみたいと思う新しい毛糸など 新しい素材や

アイデアのある制作技術がどんどん登場する中で

 

あみぐるみはこれからもたくさんの人に楽しまれながら

進化もしていくのかな感じます(*^^*)

 

 

また、ハンドメイドの価値が再評価されている今、

あみぐるみというものの価値も

作り手の意識で また変わっていっていくように感じます。

 

 

そして私も あみぐるみを楽しみつつ

あみぐるみ作りや、モコモコ毛糸のあみぐるみを『やってみたけど出来なくて諦めてしまった…』、

 

そんな方が『編めた喜び♡』を感じてもらえるよう、

活動を伝え続けていきたいと思います(*^-^*)

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます♡ 

 

 

 

★今日のおすすめ記事

 

 

 

 

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(10期開講中)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(7期終了)

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(4期開講中)

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

***************

 

    

 

すぐに受講スタートできる動画講座!

 

『基礎講座セルフチャレンジコース』についてはこちらから

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加