初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

 

 

昨日は、地元の「群馬の森」で開催されていた

群馬の森クラフトフェア へ行ってきました。

 

 

全国各地からさまざまな分野の作家さん、ショップが出店されています。

 

今年で開催22回目となるそうです。

 

 

 

 

息子が一緒に行ってくれるというので、

2人でゆっくりと楽しんできました(*^^*)

 

 

 

風が強かったですがとってもいいお天気!

群馬の森の緑がキラキラとしていました♡

 

 

 

 

群馬の森の駐車場もかなりあると思うのですが、それだけでは足りず

近くの臨時駐車場からシャトルバスが往復しているという、かなり大賑わいなイベントでした(*^-^*)

 

 

 

いろんな分野の方が出店しているなか、

あみぐるみを販売している方はいらっしゃいませんでした。(ぬいぐるみはありました^^)

 

 

革製品や、陶器、などが多いとは感じはしましたが、

見たことももないような繊細なオブジェや、さまざまなアクセサリー、木工の本格的なインテリアもあったり、


見応えもありました(*^^*)

 

 

 

 

靴好きな息子は、革靴のお店でじっくりと楽しんでいましたよ♪

 

 

お店の方と話が盛り上がり、素材のこと、ソールのことなど

私にはよくわからないことで話が弾んでいました(*^^*)

 

 

 

こちらのお店でも(笑)

 

セミオーダーできると聞いて、今度ショップへ行ってみたいと喜んでいました^^

 

 

 

 

 

 

いろんなお店で 作家さんとお話すると

 

どんな材料で作ってあるのか、

どうやって作っているのか、

こんなところが大変なんだとか、このデザインの誕生したきっかけ、

思い入れなども聞けたり。。。

 

 

何か所かで そのようにじっくりとお話ができて、とっても楽しく、また刺激になりました!

 

 

 

 

そして、手染めの糸を売っていた方もいらっしゃいました(*^^*)

 

 

 

この鮮やかな糸たちの山にはやっぱり引き寄せられました(*‘∀‘)

 

見ているだけで楽しい風景♡ 

 

 

 

 

購入したものはアクセサリーたち。

 

(右側のが私ので、もう一つは息子のもの^^)

 

昔ながらのタイルを使ったアクセサリーのお店で、

ちょっと夏のTシャツなんかにも合いそうなものを見つけて購入(^^♪

 

 

 

こちらは息子が購入した、水牛の角を使ったネックレス。

 

 

この作家さんは、なんと和歌山県からいらしていました!

 

いろんなお話を伺ったのですが、日本全国のイベントへ出店されているとのことで、

 

そうやって販売することを楽しんでいらっしゃるんだなぁと伝わってきました(*^^*)

 

 

 

 

今回たくさんの出店されていたお店をまわってみて感じたのは、

 

まったくお客様に話しかけない作家さんもいらっしゃり、それはちょっともったいないということ。

 

 

手に取ってじっくり見ていても、向こう側に座ってじっとしている方もいて、

 

「気になったら話しかけてくださいね~」という雰囲気も感じられない…

 

 

そうすると、興味があって見ていたのに、なかなかこちらは買う事を決められないのです。

(もちろん、一目惚れして即決ということもありますね^^)

 

 

その作品の特徴やおすすめポイント、

「ステキでしょ~♡」という作り手の想いなど、

 

そんなことをお話していくうちに、

より作品に魅力を感じたり

ここで出会ったことのご縁を感じることが出来るのだと思います^^

 

 

 

今回購入した私と息子のアクセサリーたちも、

やはりそうやってお話伺って、いいな♡と思って、ご縁を感じて購入したものでした(*^-^*)

 

 

 

お客様に自分の作品をお届けするためには、

 

自然なコミュニケーションを取り、そのなかで

作品の情報や魅力・想いをお伝えしていくという事が とっても大切だとあらためて感じた一日でした(*^^*)

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます^^

 

 

今日のおすすめ記事

 

 

 

 

***************

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(8期生開講中)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(6期生準備中)

 

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(3期生開講中)

 

 

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

 

       

 

***************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加