初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

 

 

昨日は今年最初の一日レッスン♪

 

 

楽しそうな笑い声と皆さんの笑顔がいっぱいで楽しい時間となりました(*^-^*)

 

 

 

生徒さんの呼びかけで、この日参加された生徒さん達のうさぎちゃんが大集合~♡

 

とっても賑やかな『うさぎの集会』となりました(^^♪

 

 

一部、鳥さんやyukkoさんのくまおも参加♪みんな仲良く記念写真です💕


 

写真を撮りながら笑顔になって笑ってしまう、なんとも言えないほのぼの感(#^.^#)♡

 

本当にあみぐるみっていいですね~( *´艸`)♪

 

 

黒い鳥さんは、生徒さんが私の “あひるちゃん” をアレンジして作ってくださったツバメさんですよ(*^^*)

こんなふうにアレンジを楽しんで見せてもらえて嬉しいです♡
 

 

 

 

そして、午後には ももうさぎさんがこちらのキットを完成されました。

 

 

 


ということで♪

再びうさぎちゃんだけで集合写真です(*^^*)

 

 

モコモコのうさぎちゃんもたくさん来てくれて、みんな笑顔!


これからの兎年をお祝いしているかのようですね(^^♪

 

 

 

 

レッスン風景を一部ご紹介~

 

 

 

 

 

 

ねずみちゃんを編み始めたEさん、

いつもキレイにどんどん編んでくださいます(*^^*)

 

 

可愛いねずみちゃんの完成が楽しみです♪

 

 

 

 

ももうさぎさんは、編みあがったうさぎさんちゃんに、お花や葉っぱを編んだり、ビーズを付けたり。。。

 

細かな作業もとっても丁寧にされてステキに仕上げて見せてくれました(*^^*)

 

 

 

 

編みたいモチーフを、一緒に編み方を考えていったり、

キットのポーチを作って進めてくださったり、

モコモコちゃんを進めながら、質問もしていただいたり(*^-^*)

 

 

レッスンのなかで、出てきたいろいろな編み方やポイント♪

 

「すじ編みとうね編みの違い。」

「パプコーン編み」

「玉編み」

「長々編み」

「引き抜き編みでのステッチ」

 

普段 あみぐるみって細編みがほとんどなので、触れる機会は少ないですが、

 

装飾のモチーフを編む際や、モチーフを編む際、ポーチを編むなどの際にいろんな編み方が出てきますね!

 

 

そんな勉強もしながら、楽しみながら学んでいただいています(*^-^*)

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

『基礎からのあみぐるみ通信講座』 8期生さんは

2月1日より募集予定です(*^^*)

 

 

 

どんな講座かは

こちらのブログ記事からご覧いただけますよ(^^♪

  ↓     ↓

『基礎からのあみぐるみ通信講座』

 

 


 

 

***************

 

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(もうすぐ8期生募集開始)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(5期生開講中)


❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(3期生開講中)

 

 

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

 

       

 

***************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加