2018年1月9日、東京メトロから公式にアナウンスがありました。

ドットマネー、PeX、Gポイント、ネットマイルの4つのポイントサイトからメトロポイントへの交換を、2018年3月31日をもって中止するというものです。

 

 

 

 

東京メトロと各社ポイントサイトとの提携が解除されると言う事です。

この提携が解除される事によりANAマイルを貯める為のゴールデンルート、最強のソラチカルートが閉鎖される事になりました。

 

 

 

 

メトロポイントからANAマイルへの移行は2018年3月31日以降も可能です。

今日現在、JCBより移行率の正式アナウンスが無いので、2018年4月1日からも従来のとおり90%での移行は可能だと思います。ソラチカカードは改悪されていません。

 

 

 

 

2012年3月1日から募集が開始されたANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)

6年間お世話になりました。ありがとうございます。

これからも、しばらくお世話になります。

 


 

 

ANAマイルの貯め方で有名になり過ぎたソラチカルート!

今までの経験談からですが、有名になると必ず改悪されます。

6年間変化がなかったのはラッキーでした。

しかし今回は改悪と言うよりポイントサイトからのルートが断たれたので、首根っこを折られた感じではないでしょうか。ANAも痛いかも?

 

私はメトロポイントの有効期限が例外で2年になる事とLINEポイントを利用したポイント交換は東京メトロも想定外だったと考えています。さらなる改悪も?

ポイントサイトを利用したマイルの貯め方はバーゲンと同じ、チャンスを逃すな。

交換率の低下やLINEポイントの閉鎖等、改悪される前にお早めに!

 

 

 

 

今後のANAマイルを貯める方法ですが、現在はソラチカルートにかなう方法はありません。

基本は50%の交換率、これでANAもJALも同じ条件になりましたね。JAL有利?

今までもそうですが、ライフスタイルに合わせてクレジットカードを選び、利用場面を考えて貯めて行くのが良いと思います。

 

ちなみに私は以前からソラチカの改悪を前提でANAマイルを貯めていたので、買い物で貯めるとポイントサイトで貯める(ソラチカ以外も含む)を併用しています。

 

 

 

 

2017年12月13日から募集が開始された、ANA VISAニモカカードを利用した方法(交換率70%)は有りですね。

ネットで交換できないのが難点ですが、福岡に飛ぶのは有りかな。

今後の最強ルート?有名になり過ぎると改悪?しばらくは改良?

 

 

 

 

特典航空券がとれない場合スカイコイン交換は有効な手段ですが、交換率50%でマイル交換した時のスカイコインへの注意が必要です。

1ポイント=0.5マイル=0.75円

1ポイント=1円

マイルからスカイコインに1.5倍で交換すると0.75円の価値になってしまいます。

ポイントサイトから現金化して航空券を買った方が特になる計算です。

マイルの有効期限は3年なので計画的に。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトのポイントは貯めて損はありません。

大型案件でもネットショッピングでも必ず経由してポイントを貯めましょう。

今からでも十分に間に合いますよ。

ポイントサイトハピタスへは上記バナーからお願いします。