日本一楽しく身につく♫音楽の授業
鈴木太一です
コダーイアプローチとコーチングを取り入れた
先生も生徒も楽しく遊びながら
音楽の力(ミュージシャンシップ)が身につく授業
毎日の授業に悩む先生達の役に立つ情報を
発信していきます。
Play with Music.
音楽室で遊ぼう。音楽を遊びつくそう。
ピアノが弾けなくて困っていた私がしたこと
音大へ進学を決めたのは高校2年生の時。
ピアノも受験のために始めました。
今でも弾けません。
だからと言って、大学時代に猛練習したかと言われると、ほとんどしていません。
管楽器専攻にとってはピアノは副科。
ピアノの先生も多少弾けなくても、簡単な曲ばかり選んでも、大目に見てくれていました。
そして、ほとんどピアノが弾けないまま教員になりました。
みなさん、お分かりですね。
音楽の先生なのにピアノが弾けない。
困りました。
授業に支障がありまくりです。
一生懸命やってきたトロンボーンでは、音を出しながら歌えない。喋れない。
授業で使うには非現実的でした。
(↑もちろん私じゃありませんw)
困った私がやったこと、それは「コードネーム」の勉強でした。
楽譜通りに弾くことはできなくても、
コードネームが分かれば、初見でもある程度、曲の雰囲気を奏でることができます。
独学で学ぶのはなかなか難しいと感じていたので、教えてもらえるところを探しました。
そこで見つけたのが、ある音楽系の専門学校が開いていた「コード弾き講座」。
藁にもすがる気持ちで参加しました。
課題曲はビリー・ジョエルの「honesty」。
この曲を通して、major, minor, sus4, augmented, diminished など、さまざまなコードの仕組みが理解できました。
具体的には
1)転回形に慣れる
当たり前の話かもしれませんが、
ドミソ(CEG)の和音を、
低い方から順に、
ソドミと弾いても、
ミソドと弾いても、
ドミソと弾いても、
コードネームは、同じC(C major)なんだ!ということを、
教えてもらえたことで理解しました。
その上で、例えば
C→F→G→C
というコード進行があった時、
それまでの私は、律儀に
ドミソ→ファラド→ソシレ→ドミソ
と弾いていて、指の位置が大きく移動しなければいけなかったのが、
ドミソ→ドファラ→シレソ→ドミソ
でもいいんだ!と気付きました。
2)構成音について慣れる
コード進行が乗っている本を買いあさり、好きな曲のコード進行を弾いて
コードネーム→構成音 がパッとみてわかるようになるまで練習しました。
major→根音+長3度+完全5度
minor→根音+単3度+完全5度
augmented→根音+長3度+増5度
diminished→根音+短3度+減5度
major7th→major+長7度
7th→major+短7度
こんな感じです。
できるだけ指の移動が少なくなるように、
転回させた音の組み合わせを考えているうち、
自分の手ぐせみたいなものができていきました。
練習の教材として私が取り組んだのは、
ユーミン、カーペンターズ、ビートルズ、ビリージョエル、ディズニーの音楽、ジャズのスタンダードナンバー(ムーンリバー、ダニーボーイ)、日本の童謡をジャズ風にアレンジしたもの・・・
とにかく私の好きな、コード進行が美しくて、グッとくるなあと思う曲のコード進行を調べたり、
楽譜を買ったりして、毎日歌いながら楽しく練習しました♪
今ではコードが付いていない楽譜も、伴奏を見て自分でコードを書き起こせるようになりました。
余裕があればそこにメロディや、楽譜に書いてある伴奏の形をところどころ入れます。
これによって伴奏を楽しめるようになりました。
クラシックでは「楽譜通りに演奏すること」が大前提ですが、授業の伴奏にそれは必要でしょうか?
ピアノの伴奏に集中するあまり、生徒たちまで気が回らない、満足のいく授業が出来ない、なんてことになったら本末転倒です。
音楽の先生だからって、ピアノが弾けなくても大丈夫です。
工夫次第で、先生も生徒も楽しく学べるようになります。
コードの勉強、ピアノが苦手な先生に、とってもおすすめです。
8/20(土)、8/21(日)
今回はオンラインでの開催です。
コダーイの生まれた街ハンガリー・ケチケメートにある
コダーイ音楽教育研究所所長
ラースロー・ネメシュ博士はじめ
素晴らしい教師陣が揃っています。
コダーイアプローチの考え方、方法、教材など
あらゆることが学べる2日間です。
講座ごとに申し込めるので、
興味のある講座のみ取ることもできます。
どの講座を選べばいいか分からないという方は
おすすめ講座をご紹介しますので
鈴木までお問合せください
参加者には動画記録もついてきますので
当日参加できなくても
授業にすぐ役立つ情報をゲットできます。
生徒の音楽力を爆上げしたい
音楽の授業を学校の売りにしたい
生徒も先生も音楽に没頭できる授業の時間にしたい
そんな方にはおすすめです。
どうぞご検討くださいませ。
詳細、お申込みは
をご確認ください。