♫日本一楽しく身につく♪音楽の授業の作り方♫ -3ページ目

♫日本一楽しく身につく♪音楽の授業の作り方♫

教員生活16年、現役中高音楽教師♫✨音楽×コーチング×コダーイアプローチ✨
中学、高校の音楽の先生のために
『音楽の力』を育てる授業の方法や、生徒との関わり方、部活運営のコツなどを教えています。

 

日本一楽しく身につく♫音楽の授業

鈴木太一です

 

コダーイアプローチとコーチングを取り入れた

先生も生徒も楽しく遊びながら

音楽の力(ミュージシャンシップ)が身につく授業

 

毎日の授業に悩む先生達の役に立つ情報を

発信していきます。

 

Play with Music. 

音楽室で遊ぼう。音楽を遊びつくそう。

 

🎁公式LINE登録特典🎁


生徒が夢中になる楽しい授業アイディア

無料プレゼント

↓↓↓

明日から使える音楽授業のネタ5選 


登録できない方は@を忘れずに

@093pdflv

でID検索をお願いしますOK

 

 

ピアノが弾けなくて困っていた私がしたこと

 

音大へ進学を決めたのは高校2年生の時。
ピアノも受験のために始めました。

 



そう。私はピアノが弾けませんでした

今でも弾けません

 

だからと言って、大学時代に猛練習したかと言われると、ほとんどしていません。
管楽器専攻にとってはピアノは副科。
ピアノの先生も多少弾けなくても、簡単な曲ばかり選んでも、大目に見てくれていました。

そして、ほとんどピアノが弾けないまま教員になりました。


みなさん、お分かりですね。
音楽の先生なのにピアノが弾けない
困りました。
授業に支障がありまくりです。

一生懸命やってきたトロンボーンでは、音を出しながら歌えない。喋れない。


授業で使うには非現実的でした。

 

(↑もちろん私じゃありませんw)

 

困った私がやったこと、それは「コードネーム」の勉強でした。

 

楽譜通りに弾くことはできなくても、
コードネームが分かれば、初見でもある程度、曲の雰囲気を奏でることができます。

 

独学で学ぶのはなかなか難しいと感じていたので、教えてもらえるところを探しました。
そこで見つけたのが、ある音楽系の専門学校が開いていた「コード弾き講座」。
藁にもすがる気持ちで参加しました。

 

課題曲はビリー・ジョエルの「honesty」。
この曲を通して、major, minor, sus4, augmented, diminished など、さまざまなコードの仕組みが理解できました。

 

具体的には
 

1)転回形に慣れる

当たり前の話かもしれませんが、

 

(CEG)の和音を、
低い方から順に、
と弾いても、
と弾いても、
と弾いても、

コードネームは、同じC(C major)なんだ!ということを、
教えてもらえたことで理解しました。

 

その上で、例えば
C→F→G→C
というコード進行があった時、

 

それまでの私は、律儀に
ドミソ→ファラド→ソシレ→ドミソ
と弾いていて、指の位置が大きく移動しなければいけなかったのが、

 

ドミソ→ドファラ→シレソ→ドミソ
でもいいんだ!と気付きました。

2)構成音について慣れる

コード進行が乗っている本を買いあさり、好きな曲のコード進行を弾いて
コードネーム→構成音 がパッとみてわかるようになるまで練習しました。

major→根音+長3度+完全5度
minor→根音+単3度+完全5度
augmented→根音+長3度+増5度
diminished→根音+短3度+減5度
major7th→major+長7度
7th→major+短7度

 

こんな感じです。

 

できるだけ指の移動が少なくなるように、

転回させた音の組み合わせを考えているうち、

自分の手ぐせみたいなものができていきました。

 

練習の教材として私が取り組んだのは、
ユーミン、カーペンターズ、ビートルズ、ビリージョエル、ディズニーの音楽、ジャズのスタンダードナンバー(ムーンリバー、ダニーボーイ)、日本の童謡をジャズ風にアレンジしたもの・・・

 

とにかく私の好きな、コード進行が美しくて、グッとくるなあと思う曲のコード進行を調べたり、

楽譜を買ったりして、毎日歌いながら楽しく練習しました♪

 

今ではコードが付いていない楽譜も、伴奏を見て自分でコードを書き起こせるようになりました。
余裕があればそこにメロディや、楽譜に書いてある伴奏の形をところどころ入れます。
これによって伴奏を楽しめるようになりました。

 

 

クラシックでは「楽譜通りに演奏すること」が大前提ですが、授業の伴奏にそれは必要でしょうか
ピアノの伴奏に集中するあまり、生徒たちまで気が回らない、満足のいく授業が出来ない、なんてことになったら本末転倒です。

 

音楽の先生だからって、ピアノが弾けなくても大丈夫です。
工夫次第で、先生も生徒も楽しく学べるようになります。

 

コードの勉強、ピアノが苦手な先生に、とってもおすすめです。

 

 

日本コダーイ協会の全国大会のお知らせPC

8/20(土)、8/21(日)

 

今回はオンラインでの開催です。

 

コダーイの生まれた街ハンガリー・ケチケメートにある

コダーイ音楽教育研究所所長

ラースロー・ネメシュ博士はじめ

素晴らしい教師陣が揃っています。

 

コダーイアプローチの考え方、方法、教材など

あらゆることが学べる2日間です。

 

講座ごとに申し込めるので、

興味のある講座のみ取ることもできます。

 

どの講座を選べばいいか分からないという方は

おすすめ講座をご紹介しますので

鈴木までお問合せください音符

 

参加者には動画記録もついてきますので

当日参加できなくても

授業にすぐ役立つ情報をゲットできます。

 

上三角生徒の音楽力を爆上げしたい

上三角音楽の授業を学校の売りにしたい

上三角生徒も先生も音楽に没頭できる授業の時間にしたい

 

そんな方にはおすすめです。

どうぞご検討くださいませ。

 

詳細、お申込みは

日本コダーイ協会のホームページ

をご確認ください。