みなさま、明けましておめでとうございまーす。
そして本日が仕事始め。お疲れ様です!

今年はこの日休めば9連休ということもあり、職場は約半分弱がまだお休みだった。中国担当の僕は大忙し。だって中国は旧正月だから、元旦はその日がお休みなだけなので、PCを開いたら中国からあれこれいっぱい仕事が転がってきてる。しかも同じ課の人が二人もお休みということもあり、二人の仕事もフォローしなくてはならず、あ~疲れた疲れた。。

うちの会社、変な所が古臭いんだけど、国内営業の人々とエライ人々はこの日決まってやることがある。それは「初詣」。もっとも初詣なんて名ばかりで、要は飲みたいオッサン方がそれを口実に3時や4時台に職場を去り、さっさと飲み始めるワケだ。

国内営業さんなんか、フロアの五分の四を占めてるのだが、本日は4時でほぼ休業。ガラ~ンと誰もいなくなってしまった。お客の所へ挨拶回りとか、急用の対応とかしてる人も中にはいるのだろうが、大部分は初詣。客から電話があったらどーするんだろうねぇ。。

我々海外営業にはほとんどその習慣は無いので、みんな真面目に定時まで仕事してるわけだが、部長以上のお偉方はやはり4時頃になるや「予約とかしなくても席あいてるかなぁ」などと言って嬉々としながらコートを羽織ってそそくさと出て行ってしまった。

「商売繁盛を祈願するのも業務のうちだからね」と、国内営業からこっちに転任してきた人は言う。そりゃ商売の成功を神頼みするのは個人の自由だけど、会社としてやることではないんじゃないかなぁ?少なくとも営業マン全員出払ってまでやることではないよね。そんな余裕のあるカイシャではないのに。僕、カタイこと言い過ぎてるかな。

そんなわけできちんとお仕事して帰宅~。

この正月、昨年に続いて同じ人から人違いの年賀状が届いた。差出人は幼稚園か小学校低学年のアスカちゃんという少女。同級生のレイアちゃんに宛てているのだが、なぜか宛先はうちの住所から部屋番号を取った住所。ハガキ上に「該当者なし」と記入してポストに投函しても、数日後また僕の所に戻ってきてしまう。始末悪いことに、宛先のレイアちゃんは僕と同じ苗字なので、郵便屋も全然気付かないのかも。メール

昨年は何度ポストに放っても必ずこっちに舞い戻ってくるので、やむなく捨てたが、今年は何とか本人に知らせてやらないと、毎年このハガキが来るようになる。それはアスカちゃんも、レイアちゃんも、そして僕も望むことではない。よし、今年はこの少女のために80円を投資し、封筒に入れて送り返して教えてやるかな。まったく郵便局は頼りにならん。ちっ(怒った顔)

今夜の嬉しい一時。ドバイで購入したシーシャ(水たばこ)をついに自宅でトライしました!炭に火を点けるのと、瓶に煙が回るのがちょっと時間かかったし、実質の賞味時間は20分ほどだったけど、ぷかぷか、ぷはぁ~っと、ストロベリーのフルーティな香りを味わいました!ほっとした顔
初のマイシーシャ。これをやりながら週末はミャンマー旅行記を書くぞ(もう数年前の話だけど)。