こんにちは!




久しぶりの更新です。シジュウカラです。





コロナ騒ぎでいろいろ忙しいです。。



私はコロナを警戒しているので、なるべく外出は控えるようにしています。


そのため一見暇なんですけれども、ネット上での情報を追うのがとても忙しく、


結局まあまあ忙しいという状態が続いています。



要するに身体は動かさないけど忙しいという感じですね。



東大からの情報も日々更新され続けていて、常に最新情報に気を配るのは大変です。


基本的に新入生は、








このあたりを見ていれば大丈夫そうです。


上から順に、

教養学部のトップページ
教養学部1、2年のページ
オリエンテーション関連
新入生健康診断
東大のトップページ


という感じです。

他には、UTASやITC-LMS、ECCSメールや通常のメールでも情報が発信されているようなので、


そちらもチェックする必要がありそうです。

手っ取り早いのは、Twitterのタイムラインを見ることですかね。重要な情報は誰かが共有してくれます。


情報のチェックは大変ですが、みんなでこの困難を乗り越えましょう!


それから明日は理科の諸手続きの日ですね。

ラグビー場で検温とか、2m以上間隔を開けて並べ、とかいろいろ指示が出ていますし、

私は駒場に行くこと自体初めてなので、いろいろ不安はあります。


がんばってきたいと思います。


あと、明日は二外受験かつ英語既修授業履修者向けの英語クラスわけテストが実施されるので、


これもがんばってきたいと思います。


あまりにできなすぎて怒られたらどーしよう。。

中学英単語すら怪しいからなあ...






まあ真面目な話はこれくらいにして、


最後にどうでもいい話。


東大ではECCSという学内PCシステム(高校までのコンピュータ室と考えれば良さそう?)があるんですけど、


それを利用するためにオンライン講習を受けなければならず受講してきました。


講習の形式は簡単で、


15分のビデオを視聴し、その後その内容の理解をチェックする小テストを受けるというものでした。


ビデオは日本語版と英語版があって、


私は英弱なのになぜか英語版を選択。


そして再生速度を1.5倍に。



これは楽しすぎます!

すごく集中できる。集中しないと聞き逃しちゃうからね。


浪人時に予備校の東大英語リスニングの映像授業を2倍速で聞いてた(つまり過去問2倍速)甲斐もあって、

なんとか聞き取ることができました(そういうテストじゃない)




ようやくビデオを見終わって、テストを受けようとしたら、


テストはビデオ視聴開始から約15分経過しないと受けられないシステムだったようで、

ふざけて1.5倍速で見た私は10分で見終わってしまったため、空白の5分ができてしまいました(ひまだー)


その後ちゃんとテストを受け、一発合格できました。

今後困りそうなのは、ビデオで紹介されたシステムや施設等の日本語の名前がわからないことですね。英語名しかわからん。



はい。以上どうでもいい話でした。





ではー


追記:プロフ画像を変えてみました!



↓一応投票お願いします!

東大受験生ブログランキング  

東大受験生ブログランキング