こんにちは!




今日、東大2次の受験票が届きました!




受験票が届くと、いよいよ受験だなあって感じがします。昨日も受験だったんですけどね。


昨日の受験、よく見たら大失敗してたという話は後半にしますw









去年の受験票は緑色だったんですが、今年は違う色でした。

まだ見てないっていう方もいらっしゃると思うので、ここでは伏せておきます。




去年の受験票と違う点がないか見比べたりしていたら、なんか去年の受験のことを思い出しましたね〜


去年は、塾や予備校の関係者がたくさん来ていて、お祭りのようでした。



今年もそういう感じだと思うので、雰囲気にのまれないようにしないといけないですね

2年目なんで大丈夫だとは思いますが()




そういえば母校に調査書を取りに行ったときに、母校の先生に、今年もあの雰囲気にのまれたらいやだなあみたいな話をしたら、


「大丈夫よ!あなたは経験者なんだから!」


って励まされました。

これは励ましなんでしょうかね〜?


それとも去年情けない落ち方をした私への煽りでしょうか笑笑


今年は積分を間違わないようにね!







と言いたかったんですが、


昨日の入試で積分間違ってました。

あのさぁ...



exp(-sinx)を誤って-exp(sinx)と書いてたんですよね。ああバカス。


計算用紙はきれいに使わないといけませんね。




昨日は自信満々だったのに、なんでこんな間違いに今日になって気づいたのかってことなんですが、


今日になって気が変わり、昨日間違えた箇所を確認したほうが東大2次に役立つだろうと思って、解答速報を見てみたんですよね



そうしたら、全然出来てなくて笑いました。

英語がめちゃめちゃなのは想定内だったんですが、理数科目がね、想定外に\(^o^)/ってましたw


主な失点理由が、書き間違い、問題の読み間違い。


これは集中してない証拠ですね…


さすがになめすぎたかもなあ


なんとかなるだろうと思ってテキトーに受けてたのがまずかったです。。



さらに、間違ったところが大問の序盤だったので、雪崩式にかなり失点しました。




東大2次では、問題文をよく読んでいないことによるミスは避けたいです。いや避けなければならない。


そういう幼稚なミスはさすがに東大2次ではしないとは思いますが。なんてったって、東大入試のほうは時間配分がわかりますからねえ。

東大入試は事前に大問数もわかるんですよ!どっかの無明の闇とは大違いですw



過去問解いていかないのはそういう面でいろいろやばかったです。スリル満点だけどおすすめはしない。


どっかのブログの方に、「過去問解かないで凸るほどのびのびしてる人もいる」とかって言われちゃいましたからね笑笑


というか、むぎょうくんこのブログ読んでくれてたんですね。ありがとうございます。


「のびのび」という表現が気に入ったので、コメント残してこようかと思ったんですけど、はてなの使い方がわからずコメント残せませんでした





ちょっと内輪ネタっぽくなってきたので、この辺でやめておきます。





まとめます。


今回の入試から得られたものは大きいと思うので、反省しつつ東大入試に繋げていきたいと思います。


ではまたー






↓投票お願いします!

東大受験生ブログランキング  

東大受験生ブログランキング




このリンクから投票すると、その後ランキングページに移動するのですが、

そこからさっき話に出た、むぎょうくんのブログにも飛べるのぜひぜひ!