こんにちはー!



今日は今週末に受けた東大プレの感想を書きまーす!



現役の時は代ゼミの模試は受けていなかったので、代ゼミの秋冠を受けるのは今回が初めてでした。


前回同様、多くのおじいちゃんが受験してましたw

本当に60歳超えてる感じの人が受けにきてるんですよー

腕試し的な感じですかね?

まさか40浪とかではないと思います笑




それではまず全体の感想を!といきたいところですが、

なんとも言えない感じなので、とりあえず各教科ごとに振り返っていきます‼︎


あ、ネタバレ注意です!




国語


漢文はまあまあ難しかったです。

古文はたぶん平易。
「わしも寿命が近いからのー、」
みたいな話でした。

おじいちゃんに配慮してあげてー!


現代文は文章が難しめでした。
夏は確かアドルノの芸術哲学の話だったんですが、今回はメルロ=ポンティの身体化の話でした。哲学好きすぎやろ

直前プレテストではレヴィ=ストロースとか出しそうですね




数学


昨日書いた通りです。

どんなだったかって?



頭おかしいですよ。絶対狂ってますよ。




いや、ほんとにやばい。

もっと具体的に言うと、東進の東大本レの数学をちょっと濃縮した感じです。おかしいでしょ


振り返りたくもないんですが、これを求めてこのブログに辿り着く人もいるかもしれないので

一応大問ごとに振り返ります。


第1問

区分求積に見せかけた、ただの極限。
まあ完答。これも簡単ではないと思うんだけどなあ

第2問

よくある最大最小系問題。
(1)で計算ミスって終了ですね

第3問

漸化式じゃない確率。
(2)まで完答。

普通に難しいけど、文理共通だったそうです。

第4問

複素数のクソ問。時間足りるわけないです。というわけで(1)まで

第5問

今回の頭おかしい問題。体積の問題だったんですが、場合わけが気持ち悪すぎる。
もちろんできてません。
時間あればできそうだけど、時間与えられて「やれ!」って言われても、お金もらえないならやりません笑笑

第6問

これも頭おかしい問題その2。
整数問題ですが、かなり真面目に考えないときつい。

大学の群論の教科書の最初のほうのページの隅っこに載ってる演習問題みたいでした。(せめて大学生には伝わってほしいたとえ)




というわけでこれは無理です。

申し訳ないですが、趣旨が東大とは少しずれている感じがしました。なので、この模試のことは気にせずこのまま演習を続けていきたいと思います。

趣味で受けてたおじいちゃんがちょっとキレ気味で帰ってました。



理科

1日目とは打って変わって驚くほど平易。
化学は捨てるべき問題が明確だったので、完答は厳しいと思いますが、ある程度の点は取れるセットでした。


英語

これも平易。リスニングはめっちゃ簡単でした(24点)。といいつつ、3つも落としてるんですけどね。要反省。

他もまあまあ簡単でした。でも英弱なんでできてないと思いますが





以上です。

数学があんなだったので、なんか腑に落ちませんね。


じゃあ予想点数を。


予想

国語 30
数学 45
物理 40
化学 40
英語 70

Σ 225 / 440



こんな感じじゃないですかね。理科が若干願望込みですが



あとは特にいうこともないので、今日はこれで終わります。面白みのない記事ですみません。



次回は、ブロガー模試について書きます。

毎年アメブロ受験界隈でやってるブロガー模試ですね。センターパックを買ってみんなで同じ時間にやるやつです。

今年は私と阪大受験ブロガーのぷれでたー(旧・海の民)くんが中心になって開催しようという計画を立てています。


そういうわけでそれ関連の記事を書きます。ぷれでたーくんから催促が来てるので早めに書きます。。でも疲れたからまた今度で(おい)





ではではー!



↓投票よろです〜

東大受験生ブログランキング  


東大受験生ブログランキング