去年の夏、3人目を出産してから潔癖症みたいに床の埃が気になったり、部屋の散らかりが気になったり、元々器用じゃないから出来るはずのない完璧を求めてた。

それが11月頃から寝ても寝ても眠たい。
朝一度起きても、眠くてだるくて上の子が学校へ行くと、ソファーでウトウトしながら真ん中の子が幼稚園バスに乗る時間まで過ごす。
朝ご飯もダイニングでは食べさせず、食べやすいオニギリやパンを渡してた。
静かにしててほしいから、お菓子も。

掃除もできなくて、埃が気になって仕方ない。
でも動けない。
イライラが止まらない。
床に寝転んで遊ぶ子供達にもイライラ。

小さな事で不機嫌になり、子供達に手をあげたり乱暴な接し方をしたり。
少しでも協力しようとしてくれる旦那にも当たり散らし。
ダメな母親、ダメな妻、すべて自分のせいの様に感じ、年末には消えてしまいたいと思うようになった。
そこでやっと異常だと感じて、年明けすぐに心療内科受診した。