今日で、娘は10ヶ月になりました。



9ヶ月に入ってから急に成長しましたアップ




はいはいはまだまだですが、ほふく前進はかなり速くなりました。


歩行器に載せたら、自由自在に動かせるようになりました。

うちの障子が一ヵ所破られました、もう一ヵ所は旦那に・・・。


つかまり立ちは、歩行器で限定です。机やソファーみたいなところはまだ無理です。





言葉もかなり理解してくれるようになりました。


私は「アーン見せて」と言ったら。「アー」を言いながら舌を出してくれます。


私は「バイバイは?」と聞いたら、手を出して縦に振ります。


私は「万歳は?」と聞いたら、両手を上げたり、片手を上げたりします。


私は「いいねを言って」と言ったら、「いーいなー」と真似します。


私は「よぉいっしょを言って」と言ったら、「しょー」と真似します。


私は「いないいないばーを言って」と言ったら、「だだ・・・」を言います。

(言えない言葉は全部ダダと言います)


何でもかんでも口に入れるから、私は「それダメ」と言ったら、「ウマ」と言います。

(本人はきっと意味がわかってません)


私はぬいぐるみを持って「可愛い可愛いをやって」を言ったら、手でぬいぐるみの頭を2回ぐらい叩きます、

その後は、指をぬいぐるみの目に突っ込んだり、リポンを引っ張ったりします。



あとどうでもいい物をもたせて、私が「それを下さい」と言ったら、私に素直に渡してくれます。

好きな物は絶対くれません。




好きなものは、テレビとPCです。

いつも、テレビの画面を触ったり、PCを叩いたりします。





離乳食は相変わらず、嫌がります。

おもゆと果物とヨーグルトだけ食べます。


たまに、大人の食べ物を欲しがります。

その時は、何でも食べます。




離乳食は進まないし、毎日動くし、体重はほとんど増えなくなりました。

成長してる?証拠かなぁ・・・。






これからの成長が楽しみです。