もう夏枯れなのかな? | 札幌港魚釣り 2

札幌港魚釣り 2

秀怜丸が北海道を釣る!

2019、06、08 土曜日


朝だけ気に入ってる渓流に入ったが、ホント無反応、嘘かと思うほど無反応が信じられませんでした。

雨不足が早期夏枯れを起こしているのか?


去年の写真を見ると、去年は結構雨に悩まされて川を転々とさまよっていたのを思い出しました。

今年は既に渇水で、今週もずっと晴れ予報、困ります。


違う川へ移動して、全然ダメ。

また移動して

2回魚が出ましたが釣れず。


頑張れば釣れると思ったのに釣れなくて、悔しかったです。

木にフライがぶら下がっていました。











2019、06、09 日曜日


朝は友達と合流して釣りしました。

友達は釣れたけど、俺はノーバイト、時間的に移動予定のポイントが長いので、川を出る時の時間を考えると、俺の帰宅時間じゃあ厳しいので、友達と別れ一人で釣りしに違う渓流へ



向かってる途中、ネイティブシマリスを目撃👀‼️

エゾリスはたまに見るけど、シマリスを見るのは初めてです。








初めて入る区間、早々と魚がヒット。





なんだアメマスか。


そのあとは釣れそうで釣れないのが多く、良いサイズも泳いでいるが、全然釣れないのが続き。


あるポイントで、瀬の中をミノーを転がしトゥイッチ、反応がない。

瀬の横をミノーを流してみる、すると瀬の中と、俺の足元でライズが‼️

デカイ魚が5匹位でクルージング、餌を探してぐるぐるしてるが、上しか見ていない。

足元でのライズはサイズや雄って分かる程、近距離でのライズ。

直ぐミノーからセミルアーに変更する。

セミを流すと、ジュポッ‼️

食った‼️

糸更けを取り、合わせを入れるとガツン!とくる重量感。

雄のニジマスだ、ようやくヒットしたから絶対に取りたい、慎重にランディング。





良いサイズ、太さもあり、でかく見える。

52cmでした。

何度か角度変えたりしましたが、魚が下を向いてくれない。

目が点のニジマスでした、下向いてくれるとカッコいいんだけどなぁ~





反対側の唇には、昔ルアーをくわえたまま、ライン切って逃げて、ずっと口にルアーが付いて、口に痛々しいケガをしてしまってました。










そして、チビアメを追加して。

この渓流を出ました。

まだ釣り足りない・・・

もう1ヶ所川を移動。




もう本当は帰らないといけない時間だが、魚を追加したい。

粘って、粘って、なんとか・・・







まさかのオショロコマ❗(笑)

凄く久しぶりに釣りました。


そして、帰る時に気が付きました。



友達の車にウェーダーバッグを積んで、別れる時に取り忘れてた事に‼️(笑)


バッグの中にはスニーカーも入れてた・・・


ん~コンビニ行くとき、びちゃびちゃのウェーディングシューズにウェーダー履いて行くのはちょっとまずいな・・・


ふと、予備のウェーディングシューズが有ることを思い付いた❗






予備が新品で良かった!

これならトレッキングシューズぽく見えて大丈夫だ(笑)


予備のウェーダーバッグに脱いだウェーダーとシューズ入れて、無事に帰りました。




江別のエンヤスパイスでようやくご飯。





スープカレーは美味しいですね。



それと、新しくクーラーボックスを買いました。


スペーザのリミテッド60L、前から欲しかったから、ようやく買う事が出来ました。





ステッカーをペタペタ貼って。

フィクセルの30Lのプレミアムもどんだけ保冷力があるのか気になります。

今のフィクセルライトだと、保冷力が物足りないので。





今週は釣れるといいな。