そもそも、一億の民意を わずか数万人への電話アンケートで測れる?

そもそも、何のための世論調査?

過去数回の国選選挙では、なぜか?新聞各社の世論調査通りの結果に・・

世論調査が正確だったと言うより、誘導尋問?によるアナウンス効果で、
民意が捻じ曲げられた疑いさえ・・

選挙期間中の選挙情勢調査は、厳に慎むべき。

どこが勝つかの予測より、もっと伝えるべきことがあるのでは?


選挙権を持つ大人の皆さん、
どうか 選挙権を持たない子供たちの将来に、責任を持てる投票して下さい。


関連記事
新聞が「知らせたいこと・知らせたくないこと」国民が「知りたいこと・知るべきこと」
<衆院選>気色ばむ首相、朝日批判 加計問題で・・「ファクトチェックしていただきたい」
たった一票が積み重なって・・「衆院選 安倍政権への審判 民意こそ、政治を動かす」

 毎日新聞より
毎日新聞調査 「安倍首相続投望まず」47%
1

【毎日新聞が13~15日に実施した特別世論調査で、衆院選後も安倍晋三首相が首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。

「よいとは思わない」と答えた人の比例代表の投票先は、立憲民主党が26%で最も多く、希望の党20%▽共産党11%--などとなった。首相に批判的な層の投票先が野党各党に分散していることがうかがえる。自民党も12%あった。

 一方、「よいと思う」と答えた人の61%は自民党を挙げた。

 主な政党支持率は、自民29%▽立憲10%▽希望9%▽公明5%▽共産4%▽維新3%▽社民1%--など。無党派層は28%だった。

 無党派層の比例代表の投票先は、自民16%、立憲15%、希望11%の順になった。【吉永康朗】

調査の方法
 13~15日の3日間、全国289小選挙区ごとにコンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法を使いJNNと協力して実施した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。全国の有権者7万3087人から回答を得た。】一部抜粋

衆院選中盤情勢 自民、最大300超も 立憲は勢い増す
【毎日新聞は13~15日、第48回衆院選(定数465=小選挙区289、比例代表176)が22日に投開票されるのを前に特別世論調査を実施し、取材情報を加味して中盤情勢を探った。

自民党は小選挙区、比例代表とも堅調で、単独で300議席を超える可能性がある。希望の党は最大で54議席にとどまる見通しで、結成当初の勢いは感じられない。立憲民主党は公示前勢力(15議席)を大きく上回る40議席台を確保しそうだ。】一部抜粋