中野です。

今日は、研修を行う上で、もっとも必要なこととは?
をテーマに書きたいと思います。

結論から言うと、

「相手の立場に立って考える」

です。

でも、なかなか、そうは言っても、
相手の立場に立って考えることは、
簡単じゃないですよね。

相手が、普段、どんなことで
悩んでいて、

どんな、日常を過ごしているのか?
分かりませんからね。

ついつい、自分の言いたいことを
言って、反応が悪かったりします。

そんな時は、
相手を知るために、
研修前の事前アンケートを
取っておくと良いですね。

そうすることで、
受講者の悩みや、聞きたいことが、
分かってきます。

分かってくると、
それに対しての
考え方や、
問題解決方法を
お伝えすることが
できるようになってきます。

ぜひ、試してみてくださいね。

今日も、最後まで、
読んでいただき
ありがとうございました。