おはようございます。照れ
 
こんにちは。ラブ
 
こんばんは。ニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フジコ・ヘミングさんが亡くなられたそうです。
 
 

 

 

 

 

 

残念です。

 

二度ほどコンサートで拝見しましたが、

 

美し過ぎる音色に感動を覚えました。

 

それまで聴いたことの無いほど他の誰よりも美しい音色でした。

 

いつまでも聴いていたくなるピアノでした。

 

もう一度聴きたかったです。

 

お疲れ様でした。

 

ゆっくり休んでください。

 

m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、、、

 

スイフトスポーツ(ZC33S)ダッシュダッシュダッシュのフロントスピーカーを交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

左ドアから作業します。

 

いきなりですが内貼りを外したあとの写真です。ニヤニヤ

 

スイスポちゃんの純正スピーカー。

 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは2020年5月、スイフトRS(ZC83S)の下矢印純正スピーカー。
 
写真の色味が違っていて分かりにくいのですが、、、
 
多分同じモノだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ安っぽいスピーカーですが、
(車の価格を考えたら立派だと思います。)
 
スイフトスポーツの方が明らかに音は良いです。ニヤニヤ
 
車にあまり興味のない後輩ですが、
 
助手席に乗ったとき「イイ音してますね。」と言っていました。
 
センターユニットの性能の差が明らかです。真顔
 
 
 
 
スイフトRSはカロッツェリアのナビ、
 
スイフトスポーツはパナソニックのナビです。
 
どちらもディーラーオプションです。真顔
 
 
 
 
プリセットでもパナソニックの方が選択肢が多く、
 
いろいろ遊べます。照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左がスイスポちゃんから取り外したモノ、
 
右が今回取り付けるスピーカー。
 
どちらもツイーターが別体です。
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マグネットの大きさが全然違いますね。ニヤニヤ
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り付けるスピーカーはスイフトRSを下取りに出す前に外しておいたモノです。
 
カロッツェリアのTS-F1740Sです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今はTS-F1740S-2が出ているようです。
 
こちらの方が安いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り付けました。

 

 

ネットワーク⇔スピーカー、

 

ネットワーク⇔ツイーターの配線は長過ぎるのでなるべく余らないよう切り詰めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイフトRSのときも長過ぎる配線が気になって、、、ニヤニヤ

 

取り付け後、後日また内貼りを外して切り詰めていました。

 

この段階で音が明らかに悪くなりました。滝汗

 

アマゾンで買った格安金メッキ端子が良くなかったのでしょうか?!ポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はその格安金メッキ端子は切り落としてエーモンさんの普通のギボシを使いました。ニヤニヤ

 

そのついでに配線もよりフィットするよう切り詰めたというワケです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?金メッキ端子使わないの???ガーン

 

 

 

 

配線を切り詰めたときに既に音が悪くなっているので怖いモノ無しです。口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドア(鉄板側)には吸音材は制振材は一切貼りませんでした。

 

生き生きと鳴らすには貼らない方が良いだろうという判断です。ニヤニヤ

 

いちおう過去の経験による判断です。真顔

 

 

 

 

 

 

 

ただ、、、

 

内貼りの内側に制振材を貼りました。

 

低音モリモリの楽曲ではビビることがあったので。。。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右ドアです。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットワークの固定方法はけっこう悩みました。
 
RSのときに安いテープで留めていたので外れてしまい、ニヤニヤ
 
走行中、僅かにカタカタいっていましたから。ウインク
 
 
 
 
 
「強力」を謳う両面テープで貼り付け、
 
両側からやや大きめの配線留めで挟み込み、
 
さらに配線保護テープで固定、ニヤニヤ
 
もし剥がれてもカタカタいわないよう上からクッションテープも貼っておきました。口笛
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転席側の内貼りは2枚多く制振材を。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイーターはこんな感じで純正の位置に取り付けです。

 

ほんのチョットだけツイーターカバーのリブをカットしなければなりませんが、

 

柔らかいのでニッパやカッターで簡単に切り落とせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態でキチンと鳴ることを確認してから内貼りを戻します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は配線がプラプラしないよう配線留めをシッカリ使い、真顔

 

その配線留めで留める部分には保護テープを巻き、、、

 

丁寧に作業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その音は、、、、

 

純正スピーカーもなかなかの音をしていたので、、、

 

はっきりと違いがワカリマセン。。。。。ガーン ガーン ガーン ガーン

 

低域に余裕は出ています。

 
良く言えば誇張の無い自然な音です。
 
RSに付けていたときよりはイイ音です。照れ
 
再利用のスピーカーでも移植したら鳴り出すまで時間はかかります。
 
暫く様子をみましょう。真顔
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

( ̄▽ ̄)