RCAアナログケーブル初作製~!!

その作製奮闘記?です。


イメージ 1



ケーブルは先日ヨドバシAkibaで1m1580円(税込)で購入しておいた

オヤイデ電気のACROSS900です。


イメージ 9


2重シールドバランスケーブルだったんですね~。

後で知りました。

ただACROSS750の上のクラスなんだろうと思っていました。


RCAアナログケーブルは初作製なので~

ところどころ汚い仕上がりは目をつむって下さいマセ。

イメージ 6



まずは外側の被覆を剥きます。

イメージ 10


このときこのスニップを使いました。


 

ニッパよりは作業しやすく

カッターよりは被覆の下の導線にキズを付けにくいと思います。


先端まで良く切れるので

この後、シールド線を切りそろえるのにも便利でした。



これまでの電源ケーブル作製時にも使ってきました。

ちゃんと「使える」ケーブルストリッパーは高いし、、、。

イメージ 29


  
さらにその下の被覆も剥きます。

イメージ 11



イメージ 12



シールドが2重になっています。

そのシールドも折り返します。


イメージ 13

ホット線の白い被覆は中空構造のようです。

参照


イメージ 14
白い被覆も剥いで~

ホット線が出てきました。



外側のシールドも内側のシールドも

外周 1/3位を残しカットして束ねます。

イメージ 15



プラグは4個なので~

4ヶ所同じ作業をやっていくうちに気がついたのですが

束ねてからホット線の被覆を剥いた方が作業しやすいです。

イメージ 16



ここで別に買ってきた熱収縮チューブをつけまして、、、、、

イメージ 17



なぜ別にわざわざ熱収縮チューブを買ってきたかというと、、、


使うプラグはフルテックのFT-111ですが

   



用途不明な短い熱収縮チューブ?が付属してました。

イメージ 18

短いのが付属の、、、、、

下の細いのが買ってきた熱収縮チューブです。

イメージ 5



ケーブル外装に使うにしては細すぎるので

 ホット線の絶縁に使うんだろうと思って

ホット線に付けたのですが、、、


収縮率が悪くてタイト締まってくれません。


なので黒い樹脂製のケースの中を通すことができないのです。

無理やりなら通るかも知れませんが。
(用途が違うのでしょうか、、、。)

イメージ 2



なぜホット線を絶縁したいのかというと、、、

作業を始める前にふと気がついたのですが


写真の千枚通しで指しているところ、、、

イメージ 19

ここの上をホット線が通るのですが、

下はコールド線を通して留めるところです。

(指してるところの下の穴はコールド線を留めるネジを入れる穴です。)

イメージ 3


なのでホット線は被覆しておかないとコールド側とショートしてしまいます。


まさかここだけ絶縁体??

イメージ 7

と思ってテスターを当ててみましたが

導通してます。。。


作製方法の説明のようなモノは一切入っていませんでした。

アナログケーブルはアタクシのような素人が作るモノではないのですね。。。



イメージ 8



念のためそのブリッジ形状の上のところにも

絶縁テープを貼りました。

イメージ 20


ピンボケでオマケに暗くてわかり難くてスミマセン。。。



作業を続けます。

ホット線、コールド線の長さをプラグに合わせてカットします。



ケーブルを通してネジで留めます。

イメージ 21

熱収縮チューブが黒ツブれしちゃって写ってませんね~、、、
m(^ ^;)m


角度を変えてもう1枚、、、。

イメージ 22

やっぱ暗い。。。


撚り線がバラけないように

先端をハンダで留めておいたのですが、

↓↓
イメージ 23

(ちとホット線は付け過ぎかな。)


なかなかキレイにに収めるのは大変でした。


また作業が途中で中断するのもイヤなので

オーディオグレードのハンダを買っておいたのですが、、、


コレしか使わないんですからね、

無意味でしたね。。。

イメージ 4



予めケーブルに通しておいた外装ケースを閉めて

フィニッシュ!!

イメージ 24


なかなかの出来栄え!!??

イメージ 25

ちなみに予備のネジが数本入ってましたが、、、

イメージ 26


最後にケーブルの外装被覆部分とプラグを固定するのもネジです。


ケーブルの太さもモノによって違うんだし~

長さ違いで入れてくれれば更に良かったですね、、、

イメージ 28


作製方法はネットで調べた情報と
(ネジ留めプラグの情報はなかなか有りませんでしたが、、、。)

アタクシの適当な考えを織り交ぜております。。。


m(_  _)m



はたして音はどう変わるか!!?

試聴感想はまた後日~。。。


 
イメージ 27