穴掘り新人研修

テーマ:
ブログネタ:明日からしようと思っていることは何? 参加中
本文はここから

---

明日からしようと思っている事は、「穴掘り」です。

ネット広告の仕事をしていると、様々なクライアント企業や媒体社さんと取引をしているわけですが、
その中でも、ちょっと異色な研修をやっている企業を発見したので、取り上げたいと思います。

ってか、この話って、たまたま見つけて初めて知ったんですが、
業界では有名な話なのでしょうか?

本日取り上げさせていただくのは、「イー・クラシス」さん。
昔は社名が、「イークライシス」だったような気もしますが、それはさておき、
何がすごいのかというと、新卒研修が「穴掘り」です。


ここからは、「人事担当者ブログ」を引用させていただきながらお送りいたします。


------------------------------------

ついに

ついに始まりました

イー・クラシス08年度新卒合宿!!



今年は初日から事件が発生です!


教練では、理由はいえませんが1名負傷・・・

さらには班長交代劇も勃発!


さて、明日は何が起こるのやら。

乞うご期待!

-----------------------------------

さて、今年も新卒合宿が始まった模様です。

軽い感じで書いてありますが、初日から1名負傷というかなりハードな事態になっています。

本文では触れられていませんが、さり気なく入ってる画像では、
何故か富士山麓で全員腕立て伏せをしているようです。

体育会系な会社であることが伺えます。

果たしてこれから、どんな研修が繰り広げられていくのでしょうか?

-----------------------------------

合宿3日目~挑戦~

 朝は、昨日と同様にマラソンからスタート。

昨日の土嚢マラソンで体力がなくなっていようが、
筋肉痛で足が痛かろうが関係なし。
とにかく5km走ってゴールを目指します。

----------------------------

朝からマラソンです。さすがです。

やはり、最近の若者は根性が無いので、
朝から走らせて社会人の厳しさを教えてやらんとあかんわ。

ってか、「昨日の土嚢マラソン」って何なんでしょうか?土嚢?


-----------------------------------
 
合宿3日目~挑戦~

大変お待たせいたしました。

本日よりついに始まりました・・・



穴掘り!



縦3m×横5m×深さ2mの穴をチームで掘ります。
これを達成するにはチームワークが必要不可欠


------------------------------------

「大変お待たせしました!」って誰もまっていないような・・・という事はさておき、

ついに、メインイベントの穴掘りが始まりました。

唐突過ぎて、私はビックリしましたが、おそらく毎年恒例のことなのでしょう。
自然な流れでみんな穴掘っています。

穴です。

「縦3m×横5m×深さ2mの穴」ってかなりデカいと思われます。
自分の身長以上の深さだし。
ちょっと大きいエレベーターぐらいのもんじゃないでしょうか?

何故彼らは穴を掘るのか?

そこに何があるのでしょうか?

掘ればわかるさ、迷わず掘れよ!

--------------------------------------

合宿3日目~穴掘り2日目~

前の晩から降った雨が、朝には雪に変わっていました。
雪の中も、穴掘りは続きます。

穴掘り2日目。
昨晩から徹夜で穴掘りに取り組んでいた
チームもあります。



雨の中、みんな泥だらけになりながら
必死に穴を掘っていました。
--------------------------------------

「雪の中・雨の中」「徹夜」というちょっと過酷なキーワードがあたりまえのように並びます。

ハードワークを強いられるネット業界ではこれくらいの事に耐えられなければ、
結果を残せない、という事でしょう。

自分も含め、なんて厳しい世界にいるんだと改めて思い知らされました。


--------------------------------------
合宿5日目~穴掘り最終日~

ついに穴掘り最終日になりました。

若きイー・クラシスの挑戦者たちは
なんとしてでも今日中に
穴を掘りきらなければなりません!

目標は14時終了。
とにかく声を出して、やるしかない!
手を止めている暇は無いのです!

ここからラストスパートを掛けて
一気に掘りきらねばなりません。

昨晩、徹夜を希望し、穴を掘っていた9班。
用意した夜食を2度食べにきてくれました。

一次合宿の場所は冬のキャンプ場。
外はただでさえ寒いのに、夜は更に冷え込みます。
たくさん食べてしっかりパワーを蓄えて欲しいですね。

-------------------------------

ついに最終日です。

この段階で知らされる衝撃の事実としては、
「合宿の場所が冬のキャンプ場」だという事です。

新入社員達は、冬のキャンプ場に寝泊まりしながら、
徹夜で穴を掘っているんですね。

何故穴を掘るのか?

理由なんてないさ。

掘りたいから掘る。ただ、それだけ。

人生に意味を求めてはいけないように
穴掘りにも意味を求めてはいけないのだ。

うーん深い。。穴も深い。

と、私が勝手に盛り上がっているだけですが、
新人達は穴を完成させようとしつつあります。

過酷な環境の中、1番乗りで穴を掘りきった班とは!?