いっせいに抱卵する100匹目のメバル現象(驚) | しゅうちゃんの瀬戸内釣りある記

しゅうちゃんの瀬戸内釣りある記

             

いやいや寒い(*゚▽゚*)
今群馬とか、東日本とんでもなく積雪すごいね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
動画見てるとホント、なんかありそで怖いくらいです^ - ^

こんな寒さの中、わたしなんかが夜のメバル釣りなんかに出かけたら、それこそ二度とは帰ってこないでしょうね⬅️喜ぶ人いるんじゃねびっくり

だからわたしは行けませんが、弟が中島とか行ってるようです。
それによると、今ちょうど食べれる卵が入ってるようですよ(^○^)
メバルの卵なんて、釣り人しかなかなか食べれませんよねグラサン

食べれる卵が入ってるのは、ちょうどこれくらいのころで、ここから一気にはじけそうなほど膨らみ、そこいらじゅうのメバルがいっせいに産卵します。

メバルはいっぺんに何千匹も子を産むので、抱卵が進んだ個体はソッとリリースするようにしてましたが、この産卵期のメバルやカサゴは、自分が付いてる根だけじゃなく、その界隈で申し合わせたようにだいたいの個体が子を産む^ - ^

百匹目のサルの話は聞いたことありますか?

ある島に棲むサルの群の中の一匹が、ふとエサのサツマイモを洗って食べた。^ ^
美味い!
っと言ったかどうかは知らないが、それを見ていたサルが次々にマネしてイモを洗って食うようになったんです。びっくり

そしてその数が百匹(あるしきい値を超えたとき)になったとき、海をへだてたある山のサルたちが同じ行動をとりだしたんですね。ニコニコ

コレはサルの思考が遠く離れた場所のサルに伝播したということですグラサン

コレと同じことがメバルの世界でも起きてるんじゃないかと思うわけです。^ - ^

まあ、同じ島のメバルが全部同じとまではいきませんが、島の西側とか東側というくらいの範囲ではまあまあ産卵はいっきに起きてるなと感じます。

見渡せる範囲くらいなら、同じ潮まわりで産卵してるんじゃないでしょうかねウインク

ホントね、運悪く今晩出産っていう日に当たると、デカいヤツが来たなと思うたんびにお腹が大きくて、ほとんどリリースなんていうようなこともよくあります。えーん
そんな晩はバタバタせず、のんびりとコイツをすすりますてへぺろ


島へ行ったら何が楽しみかって、これ以上のもんはありませんね(^○^)

釣りに行けなくても、うどんを沸かしに島に行こうかなと思うほどですてへぺろ

だいたい今、メバルたちはまっ黄色な美味しい卵が入ってるようなので、食べたい人は速攻で行かないといけませんねグラサン

一潮違うともう卵に目が出来ていて食べれない状態になるからね。
12月から1月ころに中島でもこうなります。
今がチャンス❗️(^O^)
キラキラ

さあ今年もあとちょっとになりましたね。
世界のカオス状態はますます深くなっているようで、地上波のテレビや新聞で情報をとってる人と、本を読んだりYouTubeで情報をとる人との差がすごいことになり、違う路線で違う人生を選んだくらい明暗が分かれてきてるように見えます。

米大統領選も、スゴイ動きがありそうで、かなり前から占星術で言われてたグレートコンジャクションが12月21日に起きるタイミングで、これは偶然じゃないでしょう。^ ^

さっきもお天気動画でやってました流れ星
土星と木星が近くで出会うって^ - ^

宇宙的に見てもすごく貴重なことらしく、大変化をともなう一大イベントで、これまでの世界がウソみたいに変わるようですよ。グラサン

政治の仕組みや経済の仕組み、お金の価値も、人の考え方までもがすべて変わる。
今まで隠れていた不正もなにもかもが表にでてくるガーン

これから起きるだろうこの世界の大変化にビックリしてしまう人は、情報不足なのかもしれませんよ。てへぺろ

アメリカでは水や米、その他生きるために必要なものを備蓄することを始めて下さい、みたいなことまで言ってる、今注目を集めてる弁護士さんもいますよ。グラサン

日本でもスゴイ積雪にビックリしてる人たちがいますが、世界はもうとんでもない次元に飛び込んでいます。ガーン

砂漠で大雨のなかを歩くラクダや、バスやなんかまでかる〜く流れてしまうような洪水、火山の噴火や地震、砂漠飛びバッタもおさまらず、何もかもがいっぺんに来ているような、まるで聖書に書かれているような世界がある。
そこに素敵なタイミングのグレートコンジャクションヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
この世に偶然なんてありません^ - ^

お花畑から早く出てほしいもんです日本人⬅️アンタもだろ!びっくり

ではまたてへぺろ
いつもありがとうウインク