どうも、キヨです。

ブームも去り、落ち着きはじめたウマ娘。

アクティブプレイヤーの数が尋常じゃないぐらい減っており、フレンドを見ると最終ログイン日が30日以上前になっている人が結構増えてきました。

やはりいろんなところで言われているように

1回のプレイでの拘束時間が長すぎる

というのがあり、個人的には更に

チャンミ用のウマ娘を育てているときに下振れると途中で辞めたくなるというのがキツイです。

後者はまだ最後に因子ガチャがあるので我慢できるんですが、前者は普通に仕事で忙しいときは1、2回しか育成ができないのでなにかしらの改善が欲しいです。

↑プレイ開始から半年ようやくスタミナ3がでました。URAシナリオがついていないので更に厳選が必要ですが、モチベが落ちてきたところでのこれだったのめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

チャンミでの育成もしんどいです。下振れをできるだけ防ぐために回復用のたづなさんを採用していたのですが、最終的に友人枠って必要ないんじゃないか?という結論に至り、おそらくSSR完凸を複数枚もっている人なんかはカードパワーがあるおかげで友人枠を入れても完璧なステータスに届くと思うんですけど、自分のような微課金勢はSR完凸がせいぜいで、ステータスもスキルも中途半端なウマ娘が誕生するだけだなあと思いました。

↑今回のエースになると思われるブルボンです
これの後に同じデッキ構成、因子継承でABAEDのブルボンができたので、つくづく運ゲーが過ぎる。パワプロみたいに育成に回復アイテムとか、育成終了時にこのアイテム持っていると特定の☆3因子がつくようなアイテムを持ちこめるようにして欲しい。

 

まあネガティブなことばかり書きましたが、半年記念で☆3、SSR確定ガチャ、更に新シナリオ追加があるので、これからもウマ娘を楽しんでいこうと思います。