皆さん、こんにちは!コイちゃんです。

 

買って満足してしまったため、箱も開けずに置いていた「レーザー彫刻機」を見つけたので使ってみました!!

何処のメーカー製かわからないまま購入。いまいちセッティングがわからないので、ネットで調べながら進めます。

同型と思われる彫刻機の使い方を紹介している動画が多数あったので、あまり手間がかからず起動できました!

 

本体は軽くてコンパクト!

 

 

彫刻するイラストを描いてJPEGデータを作成し、いざ彫刻へ!

レーザーの出力と彫りの深さを設定し、位置を調整し起動!!

 

起動するとレーザーが照射された!かなり眩しい!

 

 

彫刻をスタートすると、レーザーの光が左右に動いて、すぐに紙が焦げる匂いが部屋中に充満!!

目を傷めないようカバーがついているのですが、カバー越しだとイラストがちゃんと加工されているかが

わからないので、眩しいけれど、機械の脇から彫刻の加減を確認。イラストが彫刻されて、だんだん

浮かび上がってきました。スピードはそれほど速くないけれど、確実に加工されていくのがわかります。

 

イラストの上部がゆっくり彫刻されてます!

 

これでイラストの三分の一ぐらい

 

順調に彫刻されています!

 

あと一息で完成です!

 

45分ほどで完成!!!

 

上記写真のように、80mm角の紙の中央に彫刻するのに約45分かかりました。

実は上の完成写真は、もう一度加工したものです。最初に加工したものは、

イラストの色が薄かったので、レーザーの出力を上げ、彫刻の深さもプラスして

ようやくある程度はっきり見えるものが完成しました!!

 

様々な条件にて試して、時間を忘れて、夢中になってしまいました!!

木やコルクにも彫刻出来そうなので、今度はコースターや鍋敷きへの彫刻に挑戦してみます!