皆さんお久しぶりです!コイちゃんです。

 

今回は、たまに作る料理のお話です。

週末や休日に料理を作る事があるのですが、スーパーやネットであまり見かけない食材を見つけたら、なぜか買ってしまいがちです。

 

例えば、鮪の血合い。たまにスーパーでお安く売っていて、調理法もわからないのに、ついつい買ってしまいました!

 

             安価で大量!血抜き中!

 

ネットでレシピを検索し、さっそく調理へ。丁寧に血抜きをすれば、臭みがとれて美味しくいただけるようです!

何度も水で洗います。手間がかかりますが、これで美味くなるのなら!!

 

       片栗粉をつけてフライパンへ投入!

 

下処理が完了し、フライパンで焼いていきます。いい焼き色ついたら、合わせ調味料を入れて絡めて出来上がり!

 

         タレが絡んでめっちゃ美味い!!

 

綺麗にお皿に盛りつけて写真撮れば良かった…。あまり美味しそうに見えないですが、実際の味は抜群!生臭さはなく、ガッツリ鮪を堪能できました!!

 

 

また別の日、

ネットで食材を探していると、「タコのササメ」なるものが!これはいったい何!?

        タコのササメ、ちょっとグロテスク!

 

タコのササメは、タコのエラだそうで、好奇心が勝り購入へ!

スーパーで見かけるタコは綺麗に下処理してあるので、こんな部位があるとは知らず。

またまたネットで調理法を検索し、今回はバターソテーとアヒージョにすることに!

        バターソテー、ほんといい香り!!

 

         アヒージョ、ちょっと作り過ぎました!

 

タコのササメは、少し弾力ある食感で、タラの白子より淡白でほんのりタコの風味。見た目からは想像できない繊細なお味でした!

思いのほか量があったので、普通に茹でて、わさび醤油でもいただきましたが、これも美味!!

なかなか上手く調理でき、未知の食材でしたが美味しく食べることが出来ました!!

 

 

後日、調子にのって「タコの胆」を購入!アヒージョに入れるとコクが出て美味いとの事。直径20㎝大の胆を三分の一投入、味見したらめっちゃ美味い!!

ここで食すれば良かったのに、余っている残りの三分の二がもったいないと思い全て投入。結果ドロドロの濃い茶色の物体になり、えぐ味が強烈で大失敗!!

すべていただきましたが、まだ冷凍庫に同じものが3つも…。

次はどうやって食べようかな~!!