どうもキヨです

今回はスマホゲーの売上トップを独走中の

について書いていきます
 
2018年3月25日より事前登録を開始した本作品ですが、延期に次ぐ延期でようやく今年の2月24日にリリースされました。ゲーム内のクオリティも待たされた年月に見合うぐらいで初期PVと比較すると差が歴然です。(上が初期PV、下が実際のゲーム画面)
ライブでの演出なんかも家庭用のゲーム機と大差ないクオリティでライブを見てるだけでも暇つぶしになります。
 
ゲーム内容
ゲームの流れとしては5種類のステータスがあり、サポートに選んだウマ娘たちとトレーニングして能力値をあげて、イベントやレースに挑んで特別なスキルを獲得していって最強のウマ娘を育成するというパワフルプロ野球と似たような感じです。最初はシナリオをクリアするだけでも大変なのですが、ゲームになれると因子厳選や対人用という風に育成に夢中になって数時間経っていたりします。
ステータスと脚質、得意な距離などなど育成していくことで考えることが多いんですが、最初のうちはサクラバクシンオーを選んでスピード練習を重点的にすればこのゲームの流れがわかるんじゃないかなと思います。
 
イベント
現在PvPのイベントが開催中で、そこで大活躍のナリタタイシンです。サポートカードはSRのヒシアマゾン、メジロライアン、ミホノブルボン、マーベラスサンデーの4凸と無凸ウォッカ、フレンドに4凸スーパークリークを借りています。得意タイプがパワーのSRが全部で7種類とSRの中では2番目に多いタイプになっているので無課金、微課金の方はパワー育成が一番強いウマ娘を作りやすいんじゃないかなと感じました。
特に上位勢に勝てるウマ娘を育成する際は逃げためらい、先行ためらいが必須かなと思っています。
 
とりあえずこんな感じです。このゲームの魅力的な部分はまだまだあるので、皆さんもぜひプレイしてみてください。