コイちゃんです。皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始に地元の京都へ帰省しました。

久々に元気な家族に会え、ほっこりしていたのですが、少し散策をしてみようと、神社やお寺をめぐってきました。

 

今年の干支がねずみなので、狛犬ならぬ狛ネズミがるという

大豊神社へ

狛ネズミはいずこに?

 

鳥居をくぐり、哲学の道を抜けて境内へ。

閑散とした参道をぬけたその奥の、こじんまりしたお社に狛ネズミを発見!

小さな趣のあるお社です

 

玉と巻物抱えてる様が、愛嬌あって良いですね

 

かわいらしい狛ネズミが鎮座してました!今年も良い年になる様祈願してきました!

この神社の末社には、狛ネズミの他に、狛蛇・狛鳶・狛猿、お稲荷さんもあって、様々な動物が祀られていました。一度に珍しいものを見れて、ちょっぴり得した気分になりました。

 

大豊神社を後にし、岡崎神社→金戒光明寺→南禅寺→大鳥居と平安神宮→知恩院へ

金戒光明寺境内からの景色 大鳥居と京都タワーがいい感じ!

 

南禅寺山門 立派な木造建築に改めて感嘆!

 

南禅寺水路閣 絶好の撮影スポットですね

 

大鳥居 めっちゃでかい!!

 

行く年来る年でおなじみの知恩院大鐘楼!

 

比較的同じエリアではあるものの、神社仏閣を欲張って立て続けにめぐり、ヘトヘトになりました。一度にいろいろめぐり過ぎたと反省しましたが、久々に古都を満喫し、大変楽しい一日でした!!

 

学生の頃から親しんだ景色ですが、年を重ねてから改めてみると、なかなか感慨深いものがあるものですね。