どうも!ツカダです!

 

みなさん夏はいかがお過ごしでしょうか?海水浴に山でキャンプ等々色々あると思います。

私は毎年あるオタクイベントに行っております。それは・・・

コミックマーケット(以下コミケ)

です!!

コミケとは簡単に言うと世界最大の同人誌即売会です。

これに行かないと夏がはじまった気もしませんし終わった気もしません口笛

 

しかし、楽しみな反面あまり行きたくないというのも正直なところです。それはシンプルに体力的にしんどいということです!!朝は早いし、暑いし、臭いしで非常に憂鬱です・・・

会場のビッグサイトから住んでいるところが離れていないのでタクシーで始発のちょっと前に行っているのですが、すでにこんなほぼ駅の前まで列が来ていました。オタクの気合が伝わってきますガーン

 

列に並んでしまえばあとは開場まで4時間ほど暇をつぶします。

 

 

そして開場してからが本当の戦いです。入場口が非常に狭くもみくちゃになり、普通なら気持ち悪いと思ってしまうと思うのですがなぜかすごく楽しいんです!!

 

あぁ、コミケ来てるなぁ

 

と、心からその瞬間思うんです!!もう壊れてしまってます爆  笑

 

入場してからは淡々とサークルを回ったり、好きなコスプレイヤーさんのところに行き一言二言ほどですがお話をさせてもらったりと楽しんでいます!

 

なんやかんやで始発くらいに行ってもこれくらいの量なら安心して買うことができます!!

 

最後に一つ紹介したいのですが真ん中に写真集があると思うのですが、私の大好きなコスプレイヤーのクルミさんです!この方なくしてコスプレというものにハマっていなかったです!!ぜひ調べてみてください!!

 

こうして毎年の夏が終わっていきます。興味がありましたら行ってみてはいかがでしょうか!!初めての方はお昼くらいに行くとスムーズに入れてゆっくり楽しめます!!

 

それではまた~