最近アガってますか?

テーマ:

新品のテレビを30分で壊しました。

 

まったく同じテレビをもう一個買いました。

 

1つ11万しました

 

いのぶーですショボーン

 

 

 

さて今回は今の自分にピッタリな、気分を上げたいときによく聴いているEDMについて書いていこうと思います。

詳しくはないのですが、なにとぞお付き合いくださいウインク

ブチアゲ~アップアップ

 

EDMとはエレクトロニック・ダンス・ミュージックの頭文字をとったものです。

自分なりの解釈で簡単に言うと、電子音で作られた踊りたくなるような曲のことじゃないかなと思います。

 

個々人によってその言葉の定義する曲の範囲は千差万別で、調べれば調べるほど分からなくなってきました。説明できませんえーん

とにかく広い世界が広がる音楽ジャンルのようです。

 

 

このジャンルに目覚めるキッカケは、私が小さいとき鉄腕ダッシュで流れたこの曲からでした。

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないかと思います。

 

初めて聴いた電子的なサウンドは、私を魅了してやまなかったですね…口笛

 

 

素晴らしい音楽に出会ってしまった私が、よく聞いているDJ達を紹介していきたいと思いますビックリマーク

今回は比較的聞きやすい、歌詞入りの曲を選びました。

(基本的にDJ達は曲を作っているので、歌っている人はまた別の人達です)

 

 

イタリアのイケメンマッチョ兄弟 VINAI

 

 

跳ねたくなるようなサウンドが特徴的です。

その特徴の通り、ジャンルとしてはバウンスと呼ばれていて私の好きなジャンルですビックリマーク

 

 

ノルウェーのトロピカル王子 Kygo

 

 

トロピカルハウスと呼ばれるジャンルのトップを走るDJです。

最近では映画「名探偵ピカチュウ」の主題歌を作った方ですね。

オシャレなサウンドの曲が多い印象ですビックリマーク

 

 

アメリカのアグレッシブ姉妹 Krewella

 

 

かつて三人で活動していたグループですが、現在は姉妹で活動しています。

比較的珍しいのは彼女ら自身がボーカルを担当していることです。

一昔前、女子高生の間で彼女らの曲「Party Monster」が流行りました。

力強い曲が多い印象ですねビックリマーク

 

 

やはり最後は我らが Avicii

 

 

EDMといえば彼ビックリマークとなるほど有名なDJです。コカコーラの曲が皆さんの耳には馴染みがあるのではないでしょうか。

人気絶頂の中、惜しくも2018年4月に亡くなられてしまいました。

彼の曲は多くの人に影響を与え、多くの人の中に残っていると思います。

彼の意志を継いだアーティスト達が彼の未完の曲を完成させ、先日アルバム「TIM 」が発売されました。

YouTubeで全て掲載されていますので、一度聴いてみてはいかがでしょうかおねがい

 

 

 

他にもZedd Alan Walker Martin Garrixなど、それぞれが個性的なサウンドを生み出しています。

 

皆さんには馴染みがないと思われるEDMというジャンル。

しかしながら、CMやバラエティのBGMとしてよく使われていますので、この機会に注目してみてはいかがでしょうか。

 

 

今回は大変長くなってしまいました!!

お付き合いいただきありがとうございます爆  笑

 

ではまたビックリマーク