今日は本当なら休肝日なんですが色々とゴタゴタしたことがあり、飲まねーとやってらんねーよバッキャロ~って気分なので新しいお酒を開けました

八百津の渡辺屋さんで津島屋と一緒に購入した渡辺屋さんのPBです
photo:01

花盛酒造さんのお酒なのであまり香るタイプではないだろうと思い、開栓初日はワイングラスで頂いてみます
photo:02


しぼりたてと言うことですが色は少し黄色がかっています
香りは若干のアルコール臭に青い果実系の香り
これは期待できる香りですよー!

口に含んでみると上立香の通りに未成熟な青りんごと葡萄系の香り
やわらかい蜂蜜のような甘味が顔を出したと思うと、甘味は鼻に抜けるアルコール臭と共に荒々しい苦味の波に流されて行ってしまいます

ややバランスは悪いですが最後の特徴のある苦味が印象的でなかなか旨いです
どちらかと言えば香るタイプですが肴がどんどん食べたくなる食中酒向きのいいお酒です

そんなわけで今晩の肴達
photo:03

フジッコのおまーめさーっん!のお多福豆

photo:04

焼き鳥(せせり)と砂肝とエリンギのバジルバター炒め

バジルの香りと相性がとても良かったのでマルゲリータピザなんかも合いそうですよ

花盛酒造のはなざかりのラインとはまた違う感じで蔵元の懐の広さを感じたお酒でした
これ、熟成させたら絶対もっと旨いと思うんで近々渡辺屋さんへひやおろしを買いに行こうと思いますw
ついでに九平次が入荷してるといいなー…

photo:05



☆☆☆

購入店
Cave渡辺屋





iPhoneからの投稿