おはようございます!こんにちは!こんばんは!

沖縄在住!!精神科看護師「トラボルッタ」でございます٩( 'ω' )و


焦りがあります真顔


同級生や、看護学校の同期たちはみんな頑張ってるなーって思いますおねがい


出世するやつ、やりたい事を楽しんでるやつ、いつも努力してるやつ!!


俺は何をしてるんだろう?滝汗


職場の上司とケンカして、愚痴ばっかりこぼしてガーン


SNSとかでキラキラしている友達!!

うらやましー!!



この記事をよんで

わかる!わかる!私も!!


な〜んて思った人いますか?ニヤニヤ



みんなそうなんです!!


みんな、周りは頑張ってる!あいつは成功してる!!

それに比べて私はチーン

って思いがち!!


ことわざにもありますよね!

隣の芝生は青い


周りの人やものは自分よりよく見える、優れて見えがち!!


意識しなかったら私もそうなりがちですてへぺろ(根はネガティブなのでチーン



意識して考え方を変えようと思いますデレデレ


周りと比べてしまうのは相対評価!!ウインク


周りと比べず前もって決めた基準に従う評価が

絶対評価!!ウインク




人間関係で悩んでたりネガティブな人は無意識で相対評価していると思いますデレデレ


「あの人に比べて自分は・・・ショボーン


「みんなできるのになんで私だけ・・・えーん


みたいなやつ!!


そ~じゃなくて!!


「これが出来たからよし!」


「目標達成出来た!」


って自分の中で基準を決めて絶対評価してあげると少し楽になるよ!


ただし!!

絶対評価する時の基準が低すぎるとなんも成長しないし高すぎると達成できなくて余計に凹むショボーン


みたいな事になるので基準を決めるのは最初は難しいかもねウインク


またやっ!!