こんにちは、ヒデです あめ


土日雨で特にやる事なし


今日は手持ちのランタンにパラフィンオイルを入れて点火してみようと思いますメラメラ


最初に芯をカットしました


デイツは新品なので綺麗な芯をカット






別所ランプは中古で先端が真っ黒



燃料は灯油臭くなかったので多分パラフィンオイル…だと思う






2台とも軽くオイルを入れました

私が使用している燃料携行缶2種類です
(メチャカッコいいですよ)ダウンダウンダウン

給油後1時間以上放置してあったので…


点火します


デイツは新品なので難なく着火しました


別所ランプはなかなか火が着かず…



ちょっと心配だったので外で点火したらつきました



2台並べて

シルバー良いですねニコニコ


交換したホヤも良い感じ


ひらめき電球思い出したのでフュアーハンドも一緒に

雨で外が薄暗かったのでランタンが綺麗に見えました

最近はハリケーンランタンの様な大人しい炎が好みになりました

昔はマントルを使用するタイプ(ノーススター)とか使っていましたが、私達には光量が強すぎますニコニコ


我が家は扱いが楽なLEDタイプのランタンをサイト全体用として使用し、テーブル用としてハリケーンランタンやルミエールランタンを使用しています


まぁランタンを集めまくっていてもまだキャンプに行けない我が家ですがね…

もう少し経ったら菜の花まつりをやっている渥美半島へ行きたいと思いますひらめき


おしまいバイバイ