こんにちは、ヒデです ガーンあせる


2月25日土曜日は晴天でしたが、とにかく爆風で寒い🥶


こんな状況でも渥美半島を目指して出発です


最初の目的地は伊良湖岬の灯台です


今回は国道42号線をはしります


久しぶりの42号線お願い


田原市を走るとキャベツ畑がたくさん有ります

愛知県の田原市、豊橋市などはキャベツの生産量全国1位だそうですね



それと42号線は菜の花浪漫街道と名付けられており、至る所に菜の花畑がありました





R42を走ると道の駅あかばねロコステーションがあったので休憩しました


海側の景色


少し散歩してハイエースに戻ります


チョット遠くからの景色ですが、道の駅です

まだまだ最初の道の駅だと言うのに、野菜など沢山買ってしまった…


さぁ先に進みましょうか


もう少しで伊良湖岬灯台です





伊良湖岬灯台付近の駐車場


灯台までは駐車場から歩いて約500m


行ってみますか…


道中猛烈な風が吹いていた為砂が舞い上がって顔直撃笑い泣き






前に進めないくらいの風


やっとの思いで灯台に到着…しましたが、直ぐに退散おーっ!寒過ぎる


帰りは追風で後ろから押されまくる


風のおかげで気色は良かったです



駐車場に着いてハイエースに乗ったらホッとしましたね



さぁお次は昼食…

灯台付近の駐車場前には何軒か食堂がありますが、観光客が多い場所なので今回は他に行きます


伊良湖岬を折り返して少し進むと…




有りましたアサリの釜飯が食べれる木船さんです

13時過ぎに到着したからか?お客さんは私達以外誰も居ませんでした


一応メニューを見ましたが、最初からアサリの釜飯&大アサリのセットに決めていました音譜


メニューには20分ほどかかりますと書いてあったので、良い匂いの中我慢して待ちました…


さぁきましたウシシ


どれどれ…アサリたっぷりキラキラ


大アサリ


アサリ入りのぬた


かみさんはアサリの釜飯だったので、大アサリは2人でシェア


2人とも夢中になって食べました泣き笑い


ご飯や大アサリも美味しかったのですが、アサリ入りのぬたが美味しい…

絶対お酒に合う❗️


2人ともにあっという間に完食


美味かったもぐもぐDASH!


それじゃそろそろ次へ出発…



しましたが



またまた直ぐに道の駅田原めっくんはうすに寄りました

ここでも色々と購入



昼ごはんを食べた後直ぐになんですが、今度は夕食を調達する為にスーパーへ向かいました

写真はありませんが、スーパーマルマサへで夕食調達


その後温泉に向かい…ゆのゆ豊橋に到着しましたが…私達は温泉の規模、人の多さに圧倒されてやめてしまいましたイヒ


それでまた移動して次に向かった温泉は本宮の湯です

既に暗くなってしまいました




電気風呂のパワーに驚きながらも、ゆったりとくつろぎましたウシシ

お風呂から出たら100円のソフトクリーム(サービスでモリモリだそうです)

私はバニラ、かみさんはバニラ&チョコを頂きました!

トイプードルにもバニラをお裾分け

100円のクオリティ以上でした‼️



本日最後は宿探し…


交通量が多い道の駅だと車の出入りが多い為、なるべく田舎へ…


と言う事で山の中まで移動して来ました


道の駅つくで手作り村です
20時過ぎていたので周りは真っ暗

遅い夕食を食べます

スーパーマルマサで買った夕食たち








お昼に食べたアサリ入りのぬたが美味しかったので買ってみましたが…釜飯屋とはチョット違うかなぁもぐもぐでも美味しかったよ!


夕食時は既に0℃…山の中は寒いですねー


夕食後はマッタリです

シュシュはおやすみ


私もうたた寝状態になって来たので歯磨きします

シンクの使い勝手ですが、良好でした‼️

車内で落ち着いて歯磨きが出来るので最高ですね❗️本体は撥水効果があり、チョットの汚れなら水で流せばokです

最後に水滴を拭けば直ぐに片付け出来ます

コレは便利でした!


歯も磨いた事だし、トイレに行って寝よっとzzz


外に出た時、山の空には星がこぼれ落ちそうなくらい見えました目

土曜日はこれでおしまいバイバイ