あの日がなければ | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

事務所を構えていた頃の話で恐縮いたしますが、

完全に記憶に残っていない人からの電話。

会ってどうしてもお礼が言いたいとのこと。

 

「きっと覚えていないでしょうね。

以前お目にかかったことのあるYです!」

・・・名前も顔も思い出せない・・・

「今日近くに参りますので是非・・・」

 

夕刻近くYさんが訪ねて下さいました。

ご本人は嬉しそうでしたが、やはり・・・

その笑顔?・・・覚えていませんでした。

 

聞けばリーマンショックが起こる前と言い

ますから、当時でも6年以上は経過していました。

 

 

田舎から出てきて、営業業務で苦しんでいた。

「また、強烈に批判されるのだろう・・・辛い、

辛い」と怯えながら、私の事務所のドアを

ノックしたのだと言う。

 

どんな言葉をかけたのか・・・欠片も残って

いません。立ち話程度であったはず。

 

でも、彼にはとてつもなく嬉しかった・・。

「あの日がなければ・・・僕は・・・」

私の言葉を泣きながら手帳に記したとのこと。

「だから一生わすれません!」

 

それから彼は頑張った。頑張った。

今やアナリストとして売り出し中。

近々、最後の修業国イギリスへ旅立つと言う。

 

「結婚し2人目の子供がお腹に・・幸せです!」

家庭も仕事も充実している。

だから、今の姿を見て欲しかったのだと。

 

「ビッグになって戻ってきます。それが恩返し

です!」だから・・・私にも何時までも

頑張っていて欲しいと。

私は、そっと握手を求めました。

まるで異次元の私が、彼を励ましたかの

ようでした。

 

           就職塾 加藤 敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
E-mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。

<凧平塚丸尾>で検索