方言 | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

方言は何とも言えない味わいがあります。

無論、すぐには意味が解らないこともありますし

解釈によって全く違った事を伝えようとして

いる場合もあります。

 

先日のセミナーに、北海道出身の方が

参加しておりました。少し話をして戴くと

懐かしい言葉が次々と出てきます。

 

私自身のプロフィールを簡単に紹介したとき

北海道の出身であることを伝えましたので

休憩時間に話しかけて下さいました。

 

独特のイントネーションと言葉の表現。

薄れた記憶が蘇りました。

勿論、普段は北海道弁を使わないでしょう。

 

日本各地から北海道に移住していますので

混合された言葉もあります。

 

子供の頃は標準語など意識したことはありません。

しかし、今は忘れてしまっていることが多くあります。

両親や兄弟、友人や知人、親戚の人達と

生きてきた時代を思い起こす大切な言語です。

 

               就職塾 加藤敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-