虎渓山永保寺 | 珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

岐阜市三田洞にひっそりと佇む 臨済宗妙心寺派のお寺です。
禅宗というと厳しい、敷居が高いと思われがちですが、そんなことはありません。
お寺の世界をもっとオープンに!お寺に嫁いだ寺嫁が綴る、お寺の世界・禅の世界のブログです。

 
 

珠泉院(しゅせんいん)ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

 

岐阜市三田洞にひっそりと佇む臨済宗妙心寺派のお寺、珠泉院の寺庭です。

※住職の妻のことを、臨済宗では寺庭(じてい)と呼びます。

 




もうすぐ11月が終わろうとしていますね。

昨日は住職と一緒に、住職が4年間修行した虎渓山永保寺へ紅葉狩りに行ってきましたもみじ



今春、仏教会の日帰り旅行で初めて虎渓山へ行ってきましたが、とても素晴らしいお寺でした。


住職曰く、紅葉の時期の虎渓山が1番良いとの事。

毎年12月1日からの1週間は、大摂心と言って1年の中で1番厳しい修行時期になるので、雲水さんのお邪魔にならないその前にという事で、昨日行ってきました照れ



住職と2人で出掛けるといつも雨なのですが、昨日は珍しく晴天ラブラブ汗ばむ程の陽気でした。



多治見に到着後、まずは腹ごしらえ爆笑

行こうと思っていたお蕎麦屋さんがお休みだったので、住職オススメのうどん屋さんへ。

美味しく味噌煮込みうどんを頂きました。



途中、義母が愛用している蔵珍窯へ立ち寄りました。素敵な陶器に私も随分心を奪われ、迷いに迷った結果、椿模様のこふく茶碗を頂いてきました照れ

ゆっくり一服するのが楽しみです。



そしていよいよ虎渓山へ。

紅葉シーズンという事もあり、多くの人でした。

住職は4年間生活していたということで、住職の専属ガイドの元、見所スポットを案内してもらいましたニコニコ



少々道は悪いのですが、少し山を登った坐禅岩からの景色は絶景でした。



↑坐禅岩からの景色


↑池に映る銀杏もまた綺麗でした。







ピンク薔薇行事案内ピンク薔薇

  

   元旦坐禅会

日時  2019年1月1日 朝7時から

参加費  無料

毎週日曜日を行なっている坐禅会、元旦の朝には元旦坐禅会を開催します。

 

 

修正会(しゅしょうえ)

日時  2019年1月1日 10時から

場所  珠泉院本堂

お経を読み、先祖供養を致します。

ご参加下さった方々には、記念品等をお渡し致します。

 

赤薔薇教室案内赤薔薇

 

クローバー日曜坐禅会

日時 毎週日曜日7時~8時

参加費 無料

30分の座禅後に、お経、法話

スティーブ・ジョブスも行っていたいう坐禅。静かな本堂でゆっくりと坐り、自分自身を深く見つめていきましょう。

宗派問わず、どなた様もご参加頂けます。

 

クローバー書道

日時 毎週月曜日15時~18時、19時~21時

月謝 (一般)4,000円 本代500円  (学生)3,000円 本代500円

心を込めて字を書くことで、集中力も養えます。

 

クローバー御詠歌

日時 第一、第三土曜日15時~17時

会費 月額2,000円

花園流、今ここでありがたく唄わせて頂ける自分に感謝しながら、丁寧に唄いましょう。

 

臨済宗妙心寺派 紫雲山 珠泉院

岐阜市三田洞3-25

058-237-2302