こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

3月4日(月)中高生クラスの授業は・・・目 職員K担当看板持ち

 

「いつどこで誰が何をした&リレー小説」ですウインク前半でまずウォーミングアップキラキラ

 

 

教壇の前には「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」のプラコップが置いてあり

全員にいつ!?から考えてもらい、用紙に記入しコップに紙を入れてもらいますパー

 

 

全員書き終わったら、コップの中から紙を1枚ずつ引いて、文章を読んでもらい

ボードにできた文章を記入していきました笑クスクス笑いが笑い泣き

 

 

名文いえ迷文笑笑い泣きの数々ができて、読みながら笑う子も(いいですびっくりマーク

私も書きながら笑ってしまいました笑い泣き

 

 

前半はアイスブレイクといいますか、後半のリレー小説に向けてなのでグッOKです二重丸

さて、ここからが本番おねがいリレー小説のタイトルは「N先生の一日」

最初と最後だけ、職員Kが文章を作り、真ん中部分を即興で考えてもらいますウインク

 

 

はい、Iさんを指しましたニヤリN先生がぼんやりジュースを飲んでいた。その先ははてなマーク

あまり考えずパッと返答していきましょう笑ううさぎ見事文章できましたね。

こんな感じで次々指していき、全員即興で文章を作成できましたびっくり(凄いピンクハート

 

 

次は俺かな!?口笛と笑っているA君下矢印そうです笑最後の文につなげる名文

できましたね。このほかにも、予め○○先生が○○だのような文とヒントワードを

生徒さんに渡し、組み合わせて文章を作ってもらい、つなげて面白い小説を

作りましたメモ出来上がった小説を読んで、みんな大笑い笑ううさぎ

 

 

最後は作ったリレー小説をタイピングしましたウインク即興で文章を作っていき

次につなげる練習を今回やってみましたが、思っていた以上にみんな想像力を

働かせ、楽しい小説ができましたキラキラキラキラパッと質問に答える練習にもなるので

また次回も趣向を変えてやってみたいと思います(^^)/