こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

2月10日(土)合同授業は・・・目 O先生のピアノの調べが・・・ラブ

はい、音楽の授業ですラブラブ「風の通り道」を演奏中(泣けるわ~キラキラ

 

 

まずは、音楽の歴史から!!音楽の三要素は、「リズム・メロディー・ハーモニー」

なるほど、とてもわかりやすい内容ですねニコニコ

 

 

この日は、譜面の読み方を学びましたカラーパレット鉛筆音符は空色のソ!ミはミカン色オレンジ

五線譜に色を塗っていきます(楽しいですね飛び出すハート

 

 

さて、いよいよピアノの練習ですおいで ピアノの白い部分を白鍵・黒を黒鍵と

いうんですってびっくりキーボードのキーも日本語にすると鍵だからか!?

 

 

生徒さん達に楽譜が配られ、譜面にドレミを当てはめていきましたウインク

さっきの表を見て落ち着いて見比べればわかるねグッ 少しづつ練習です笑い

 

 

楽譜には1~5までの番号がふられており、親指が1などわかるようにO先生が

作って下さいましたキラキラそれを見ながらみんな演奏が始まったびっくり凄いね!!

曲は「よろこびのうた」です。弾けるようになると楽しく時間はあっという間に

過ぎていき・・・授業終わりの時間がやってきましたニコニコ

 

 

授業がおわってからも、キーボードで演奏する生徒さん達笑出された音楽に

合わせ、即興でダンス&物真似をする職員K下矢印

 

 

その他左手だけで「サザエさん」を演奏したり(とても楽しかったラブ

音楽の持つ力の素晴らしさを改めて実感しましたルンルン


"Only the sound the ear permits is music." -Frederic Chopin
自分の耳が許す音だけが音楽である。ショパンの言葉ですキラキラキラキラ

 

O先生の授業、生徒さんや職員の耳が許すどころではなく喜んでいました爆笑