こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

8月25日(金)中高生クラスで就労センター土浦さんにお邪魔しましたニコニコ

2日連続でありがとうございます愛飛び出すハート

 

今回は2階で、就労B型のお仕事を体験させて頂きましたおねがい

生徒さん達は、前日も来ており、同じ内容をまたやるのかなはてなマークと思っていました。

そしたら、実際の商品をご準備頂いていましたえーん

お忙しい中、ご準備頂き、本当に感謝ですびっくりマーク

 

カブトムシの籠に被せるディフェンスシート(コバエが寄ってこないらしいびっくり

こちらを10個づつ、袋詰めしていきます上矢印とても上手にできているおねがい

それは、職員の皆様が本当に丁寧に教えてくださったからです。

 

ゆっくりとわかりやすい話し方、商品の見せ方、透明なラックの配置など

全てが働く人の身になって考えられていましたお願い

生徒さん達はあっという間にコツをつかんで、いきいきとした表情でしたラブ

 

袋詰めの後、量るのですが、用紙が置いてありました目はてなマーク

「210~230 〇」10個きちんと入っているか、この数値内ならOKとの事。

細やかな心遣いに感動しましたびっくり

 

これなら生徒さん達も自分で確認できるし、グラム数が違う時に紙を見ながら

再確認できるびっくりマーク テープの止め方も昨日より上手になっていました泣

 

 

職員の皆様が、生徒さん達を褒めながらさりげなく数があっているか確認したり

サポートで動かれていました。

 

 

初めて会う生徒さんなのに・・・どの生徒さんも緊張せずに穏やかな表情で

一生懸命作業をしていました。声掛けの大事さを再認識しましたおねがい

 

上矢印

箱詰めをする時も「皆さんが詰めてくれた商品はどこのお店に並ぶんだろうね?

など優しく、働いている意欲をかきたて、誇りをもてるような言葉掛けをして

下さいました。

 

そしてさらに!!もう1つ細かい商品の仕分けも教えて頂きました飛び出すハート

 

 

保護者様も見学されていましたが、大満足で安心されていました。

 

 

やるきゃんを卒業後、就労センター土浦さんでお世話になっている生徒さんが

いるのですが、こちらで働ける生徒さんは幸せだなと安心しましたおねがい

 

 

職員の皆様の言葉のひとつひとつが胸に響きましたおねがい

どうしてだろうはてなマーク考えてみました。

 

それは心からの言葉だからです。うわべだけでなく、利用者様一人一人を

大切に思う気持ちピンクハートどうしたら仕事がしやすいか、常に相手の立場にたって

考えていらっしゃるんだと思います。

 

わたしも、働く=傍が楽になる!ように心を込めて仕事をしようと思います。

 

就労センター土浦の皆様。2日間にわたり、様々な事を生徒さんや私たち職員に

教えて下さりありがとうございました。