フランダース犬繋がりで、探していたら、これが出てきた。評伝みたいなもの?と思って(だってタイトルに、なぜネロは自殺したのかってサブがついてるし)購入してみたら、普通に小説だった。

著者がネロの死に個人的結論をつけたかったのだなあと思うけど、私はこれ派じゃないな。ネロは心労から倒れたんだと思うことにする。

でも、アロワちゃんが大人になってもちゃんとネロのことを忘れずに毎日のようにお墓に行く、というくだりはとてもいい。そうであってほしい。

ヨハキンというオリジナルの人を登場させるなら、アニメに基づいてもジョルジュとか出してほしいわ。とか(笑)ついファン願望が(笑)

でも原作のイメージを大事にしているのはとてもいい感じ。

世界名作系のその後だけでも、オリジナルは人の数だけ作れるね。確かに。