…昨日は、9月か!と言いたくなるくらい、私の住む地域では、暑かったです。
何?まだ夏なの?;;
全然半袖仕舞えないんですが。ここ一週間くらい、屋内にいると半袖でいいしなあ…。
半袖は楽ですが…洋服の季節が混在しすぎて、困る……。


さて次は何を読もうかしらと迷った挙句、結局謙信ものを読むことに致しました。
何故かって。それは今、夜な夜な大河ドラマの「風林火山」を見ているからであります。
いいなあ、素敵だ。カッコいい。生きることへの美を感じる。そういうの、嫌いじゃありません。
忙しくなり始めの頃、うっかり手をつけてしまったので、なんだかえらい時間がかかってるけど、
そろそろ大河の方も終盤でして。
あと6回くらい?
それにしても回を追うごとに面白いので、食い入って見ちゃいますよ。
私の頭の中では、もう謙信=ガクト様です。誰が何と言おうと、彼です(笑)
なので、この吉川先生の謙信を読んでも、風林火山キャストに勝手に脳内変換されて、読みにくいったら…。
まあ当たり前なんですけど、喋り方とか物腰の雰囲気とか、違うしね(笑)


吉川先生の本は、実は数年前三国志を手に取り、挫折したことを告白致します(爆)
いや好きなんです、三国志。でも…どうしてか当時はダメだった。
然しこれは非常に面白くあっという間に読んでしまったので、今なら行けるかなー。とか思ってます。
生い立ちとかを考えていたんですが、いきなり川中島4回目なんですね。
まあそこがクラマックスだけど。
司馬さんもそうですが、吉川先生も書いてる題材の人物が好きなんだなーというのがひしひしと感じます。
歴史小説はそこがないと、やっぱり面白くない、とか、偉そうに思います。


本日の画像は、脳内謙信様。お気に入りの一枚。(笑)
何時か新潟のお祭り行きたいけどなーー。………盆時期って、なんですか……;;(←暑いの苦手)






ほびーはうす