りんごのタルトと頭好き?! | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています


久々にタルトを作りました!!


タルト作りって工作みたいで楽しいから好きです✨✨

タルトブームがおきそう( ̄▽ ̄)


タルトにつかったのは


今月の福島クッキングアンバサダーでいただいた

福島県産サンふじ(りんご)


サンふじは甘みと酸味のバランスが絶妙なりんごです^ ^


届いたりんごはとっても大きくてつやつや✨

そして蜜もたっぷりでおいしいですー


我が家、毎日りんごを食べるので🍎

本当に嬉しかったです。

生のままでも十分おいしいのですが

(そのまま生だけで完食しそうな勢い)

せっかくいただいたので大好きなタルトにした次第ですー


それではレシピです♪





りんごのタルト
18cmタルト型
タルト生地
小麦粉100g
アーモンドプードル30g
粉砂糖 40g
卵黄 1個
無塩バター 60g
塩 ひとつまみ

アーモンドクリーム
無塩バター 60g
砂糖 40g
アーモンドプードル 60g
たまご 1個
ラム酒 小さじ1

福島県産サンふじりんご 1個

あれば粉砂糖 適量

作り方
①タルト生地をつくる
・卵黄以外の材料をいれてバターが細かくなるまでフードプロセッサにかける
・卵黄を加えて生地が固まるまでまわす
・生地が固まったらとりだし軽くこねてからラップでつつみ冷蔵庫で生地を一晩ねかせる

②アーモンドクリームを作る
・バターと砂糖をしっかり混ぜ合わせふわっとしてきたら少しずつといたたまごを加えて混ぜていく
・ラム酒も加えてよくまぜる
・アーモンドプードルを加えてゴムヘラでさっくりまぜてる

③タルト型にうすくバターを塗り①の生地を伸ばしてタルト型に敷き込む
底をフォークで穴をあけて②を流し込む

④薄切りにしたりんごを(今回は皮付きと皮むき半分づつ)バランスよく並べて180℃に予熱したオーブンで40分焼く


⑤やきがったら粗熱がとれてから型からはずす
仕上げに茶こしで粉砂糖をふりかけても◎


久々にタルトをつくりましたが
おいしくできました🍎

きっと素材がよかったからです✨

主人がおかわりがいっぱいあるとよろこんでいました 笑

食べすぎ注意なので1日1切れです。
焼きたてさくさく
翌日しっとり。

変化も楽しめます♡






いただいたもりんごはこちら💁‍♀️
届きたてに撮ったものです

つやっとして
大きくて本当に美味しそう!!

本当においしいんですけどね😍
写真だけ見ても幸せ🍀


生産者さんからのメッセージです


「福島県産 サンふじ(りんご)」

県内では県北地区、会津地方を中心に栽培されています。

福島県産の「サンふじ」は袋をかけず太陽の光をたくさん浴びて甘みが強く

気象条件にもよりますが、蜜入りが特徴です。

「りんごを食べると医者いらず」ともいわれるように

カリウムや食物繊維、りんごポリフェノール、ビタミンなど体に良い成分がたくさん含まれています。



おいしいりんごを🍎食べて

ウィルスにも負けないからだをつくっていこうと思いますー♪


おいしくて気に入ったのでお取り寄せしようと思ってますー^ ^



本日のぼるぼさん


前にも少し書きましたが

頭が好き😍



ぼる「おしりでしつれいするっぴ」

一生懸命ほりほり 笑

おしりもかわいい💓


そういえば昔実家で飼ってた

ポメラニアンはわたしの髪の毛好きで

昼寝していたら

激しく頭をほりほりしてゴリゴリ身体をこすりつけされてたなぁと思い出しました😁

家族の中でもわたしの頭限定 笑

謎の行動でした。


いまは亡きロコちゃん・・




可愛かったなぁ♡

ちょうどこんな季節に亡くなったので

思い出しちゃいます・・



ぼるちゃんも長生きしてね。