米油で焼く♪ステーキと米油部グッズ♡とうっとりさん。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています


9月も半分過ぎましたねー
早い(>人<;)
今年終了までカウントダウン開始ですね💦

今月は1年間お世話になった
ボーソー油脂さんの米油部が最後の月です。
米油部の2期生として選んでいただき
誤字脱字連発でしたが
(ごめんなさいー🙇‍♀️)
レシピを投稿させていただく日々ウインク

とっても楽しかったです。
そして、クセがなくって栄養価の高い米油に魅力されました❤️

お友達や家族にも米油をおすそ分けしたので
まわりには米油ファンが増えてきました♪

残りの活動も頑張ります^ ^



今回は米油で焼くステーキをご紹介します✨
米油で焼くとニンニクの🧄風味もよく米油にうつり、しつこくない美味しいステーキが焼けます🥩

牛脂はちょっと苦手なので💦

米油で焼くと安心して美味しく食べられます



米油で焼く♪ステーキ
2人分
ステーキ肉 2枚
塩 少々
こしょう 少々(できたらひきたて)

米油 大さじ1
にんにく ひとかけ(スライス)



作り方
①ステーキ肉は焼く30分前に冷蔵庫からだしておく
キッチンペーパーで出てきた水分をやさしくすあとる

②筋切りしてから焼く直前に塩、こしょうをふる

③フライパンに米油とにんにくを入れて弱火でじっくり加熱する
にんにくがカリカリになったらとりだす

④フライパンに表になる面からそっと入れて
強火で1分、火を弱めて2分
裏返して強火で1分、火を弱めて2分半加熱する

アルミホイルにつつんで肉汁を落ち着かせてせる 
他の付け合わせをもりつけてからお皿に乗せて完成
この焼き方だとミディアムです^ ^



1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ

ソースは残った肉汁で
すった玉ねぎ、みりん、酒、しょうゆを煮詰めて作ったものを添えましたひらめき電球

塩胡椒をしっかり目にしておけば
ソースがなくてもおいしくいただけます。

玉ねぎソースは夫リクエストで作りましたチョキ




ステーキ肉が安くなっていたのでお家外食気分を楽しめましたステーキ

米油は、
お近くのスーパーやネットで買えます!!

うちの近所だと
肉のハナマサでみました!!!
 

ネットでもAmazonや楽天でも♪

そしてこちら💁‍♀️
ボーソー油脂さんからいただきました!!

米油部のグッズ。


かわいいエコバッグです!!
いま、買い物はエコバッグ必須なので嬉しいです♪
サイズ感や生地感もいい感じラブ


嬉しそうに持って歩いている
怪しそうな人をみかけたらそれはわたしです
( ̄▽ ̄)


使いやすい記念品ありがとうございます😊
大切にします✨


最後に本日のぼるぼさん

おもちゃを出していたら静かだったので何をしているのかと思ったら

鏡をみてうっとりしていました

ぼる「なんてかわいい文鳥さん♡」


クチバシで突いてみたり
後ろをみて存在確認しようとしていましたが
もちろん会えず😨


ぼるちゃんは生涯お一人様になる予定なので
ちょっとかわいそう・・
いっぱい遊んであげるからねウインク