とりの南蛮漬け | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

鳥の南蛮漬け

8月末まで田舎に帰省していたため更新が滞ってしまいたした💧
また、ボチボチとUPします

さてさていつぞやに
作り置きできる、南蛮漬けを濃いだしで作りました(*^_^*)
玉ねぎの辛味がちょっと苦手なので野菜はレンチンしましたがもちろん生でつくっても◎
 

 材料
◯2〜3人分
・鳥もも肉(一口大) ── 1枚
・塩胡椒 ── 少々
・片栗粉 ── 適量
・玉ねぎ(スライス) ── 1/2個
・にんじん(千切り) ── 1/4本
・ピーマン(千切り) ── 1個
・なす(乱切り) ── 1本
・*かつおと昆布の合わせだし ── 1/2カップ
・*りんご酢(穀物酢でも◎) ── 1/4カップ
・*砂糖 ── 小さじ2
・*薄口醤油 ── 大さじ1/2
・*赤唐辛子(小口切り) ── 1/2本分〜
・*生姜すりおろし ── 小さじ1/3
 

 詳しい作り方
 
01


濃いだしをとる
水2 カップを鍋に入れれだしパック2袋をいれる
火をつけ沸騰したら3分煮出しだしパックをとりだす。今回は1/2カップ分だけとりわけ、温かいうちに*をくわえてよくまぜてからタッパーにいれる
02


鶏肉に塩胡椒を軽く振り片栗粉をまぶしてフライパンでこんがりと揚げ焼きする
途中ナスも加えて一緒に焼く
焼きあがったら温かいうちに1のだし汁に漬け込む
03
玉ねぎ、にんじん、ピーマンはラップをして500w1分半加熱して軽く水気を拭き取り1のだし汁につけこむ
(2のお肉とナスを焼いている間に行いますます)
04


粗熱が取れたら半日〜冷蔵庫に入れて味をなじませる
さっぱりおいしいです♡
 
作り置きしてあると嬉しい存在です😃

お肉のおだしレシピ
お肉のおだしレシピ

まだまだ暑い日が続きそうなので
お肉を食べてスタミナをつけないとです


そして、天気も気になります・・
台風被害がでないことを願います