さんまの蒲焼きチーズ丼 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

秋になると必ずつくるお魚メニュー♡
さんまの蒲焼き(^^)

塩焼きさんまもおいしーけれど
蒲焼きもすきなんですよね~

今期初登場のさんまの蒲焼きを丼にしました♪
そしてちょっと一工夫◎
大人も子供も喜ぶ丼になりましたd(^_^o)

{09D202B1-C753-4FA6-AC7C-71CFA485AD15:01}

さんまの蒲焼きチーズ丼
2人分
ごはん おちゃわん2杯

さんま2切れ
*塩 ひとつまみ
*酒 大さじ1
片栗粉 適量

◎酒・しょうゆ・みりん 各大さじ1
◎しょうがすりおろし 小さじ1
◎ハチミツ 小さじ1

焼きのり 1枚(手で細かくちぎる)
ピザチーズ 20g

大葉 6枚(千切り)
白ごま 適量

作り方
①さんまは三枚におろし食べやすい大きさにカットする。*をふりかけ5分ほどおきペーパーで水分をふきとり片栗粉をまぶす

②フライパンに油 少々(分量外)を加えて加熱し①を皮目から焼いていく。焼き色がついたらひっくり返し焼目をつける。

③焼き目がついたら合わせておいた◎を加えて煮詰めていく。煮詰まったら火を止めて蒲焼きは完成

④器にあたたかいごはんをよそい、チーズ、のり、③の順に並べ白ごま、しそをトッピングして完成



チーズを愛する夫
もちろん大喜びでした~
さんまもすきなのです

{9616B3A2-82FF-4AD4-BC13-A21124015B95:01}

蒲焼き丼の他には
のりとなめこのおみそ汁
紫キャベツの甘酢漬け
玉ねぎのサラダ を食べました

そしてまいどおなじみ~澪♡がおともでした(^^)

{A89BCB83-7DF3-4C6E-97AB-9EE581024466:01}


ランキング参加中♪

ご飯もの






「今が旬!かつお・さんま・さけの秋おかず」コーナーにレシピを掲載中!