IRODORI豊かな人生を! たかきしゅりのブログ

IRODORI豊かな人生を! たかきしゅりのブログ

愚痴だらけの 人生を 暮らしを 仕事を
彩り豊かにする

最初の抗がん剤治療して3週間経った頃。

脱毛が始まり、そのさらに3週間経った頃


背中の上の方、限りなく肩に近い辺り一面に

オデキみたいなのが出ました。

抗がん剤治療と同時に自宅での食事はデトックス効果を狙ったものにしていたので噴出したのかな?私の身体エライ!!と不快ながらも喜んでおりました。

が、2種類目の抗がん剤がはじまってからは

食欲あり。
だるさもない!

薬が軽いんだろう!とタカをくくっていたら、ちゃんと3週間経った今ダメージが来ました!

だ、だるい。
手足が痺れる!

なのに皮膚表面はもう排出する力はなく。蓄積されたダメージに、そのお仕事を放棄してしまっています。

あかん。ナメてた〜〜


猛省してお盆はたくさん寝て食事はそこそこに。

そしてそして。ボディスクラブの回数を見直しました。

[ボディスクラブ]化粧品じゃありません。
熱いお湯に浸したタオルをしっかり絞って、そのタオルで全身ゴシゴシこするんです。

私は手足のしびれや冷えもあるのでお湯に生姜をおろし入れます。

おろし金が可愛いいのと生姜ラブなのとですりおろすの大好きです。

浸して絞るとタオルに大量の生姜が付きますが気にせずそのままゴシゴシします。


これをお風呂に入る前後にする……って知らんかった〜〜!!

気の向く時にやってました。

というわけで回数を増やすことになりました。

朝風呂もルーティンにしよう!と決めました。

擦りながら私は私の皮膚と、その下2センチくらいまでの細胞たちに

起きろ〜〜起きろ〜〜

と声をかけます。

皮膚は人間にとって最大の臓器。なのに見た目のことしか気にしてない、もしくは全く無頓着。という人おおいですよね。私も顔のシミとかお腹やら膝の上やらのタルミ(アラフィフなんでおばちゃん感が…)やら気になったことはあったし、血行とか浮腫とか身体の中の事は気になってたのに皮膚とその下部組織には意識が至らず!!!


でもこの皮膚は頑張ってます。

日々私たちの身体の中の老廃物を排出しているわけです。オシッコもウンチも汗も排出してるけど、身体の表面を覆うこの巨大な臓器の排出機能は丸無視しとったとです。


だから、起こすだけでなく

いつも頑張ってるのに気を向けずにごめんね。ありがとう〜〜

と労います。

書いてて思いつきました。

この皮膚の存在ってご夫婦でのお互いの関係と似てるわぁ〜〜

お盆期間中って単身赴任のご主人が帰って来たり、いつもはお仕事でいないご主人が昼日中に家にいるわけです。
するといつもより長く一緒にいるもんだからアラが気になってきます。

実はお盆期間中、ご主人への怒りが収まらずご相談が増えます笑笑

でもね。

皮膚だってニキビやらオデキやらシミが出来たら舌打ちしたくなるし隠したり消したりしたくなるが、

それ、頑張ってる証なん!

なんだってそれを責めますか?!

とするとですよ、ご主人も同じだと思いませんか????

生きてそこにいてくれるだけで
健康に(本当に健康かも分からないのに)働いて家庭を支えてくれるだけで
つまらない私たち主婦の愚痴を聞いてつまんねーなと思ってるくせに一応へー、大変やね。と相槌打ってくれることに
時には母と子チームvsパパみたいになってなんだか悪者としてみんなの不満のはけ口になってくれてたりすることに

感謝こそすれ、たまに家でダラーンとしているパパに(彼は家族が付かず離れず視界の端っこに映るこの状況に安心して自分以外の人間がプライベート空間にいることを心から楽しみ、なんなら胸いっぱいに生活臭を吸い込んで満喫しているんです。)

なんであっちでは家事してただろうになーんにもしないわけ???(私を家政婦さんみたいに扱って腹がたつ)

会社の人にはニコニコ明るくて会話の楽しいステキな旦那さんとかなんとか言われるのに家じゃブス〜っとして何にも気の利いた事言わないし自分勝手に過ごしてる!帰って来る意味ないじゃん!
(久々会ったんだから家族で楽しく過ごしたいのに悲しい)

しかもカッコ内の『本当に伝えたい気持ち』は言わずに文句だけ言っちゃう。

家族なんているだけで素晴らしい!と癌になったら思います。いや、思えます、ですね。

でも癌になんかならなくても
思えたら幸せじゃないかなぁ。

私は女性で主婦なので主婦目線の事しか書いていませんが、男性の皆様も奥様の存在自体に感謝する、をお休みのうちにやってみてください。

彼女はあなたの思いもよらないところに気がつき、目を向けて家庭を運営してませんか?

献立表も何もなくても朝から晩まで冷蔵庫の中のものを駆使してご飯を用意しています。会社で給食しましょう、となったらこうはいきません。なんなら余り物が新たなメニューとして復活を遂げます!!すごい!!

ねぇ。あなたのシャツの首んとこ臭いんだけど。大丈夫?と会社であなたの加齢臭が周囲に迷惑かけたり、そのおかげであなたが傷ついてないか確認してきます。

え?大きなお世話?

大きなお世話なんか誰がしてくれますか!くたびれたオッさんに!!



あ。お口が過ぎそうですのでこの辺で。

皆さますてきなお盆をお過ごしください!