2013-03-19 13:04:34

緑茶やコーヒーで脳卒中を予防

テーマ:食と健康

緑茶を毎日2杯以上飲む人や、コーヒーを毎日一杯以上飲む人は、
飲まない人に比べて脳卒中になるリスクが1~2割低いこらしい。


国立循環器病研究センターや国立がん研究センターなどが実施した8万人の免疫調査でわかった。(朝日新聞2013年3月記事より)


緑茶、コーヒーともに、
飲む頻度が高いグループほど脳卒中のリスクが下がる傾向が見つかった。

緑茶
毎日2,3杯飲む人は飲まない人に比べリスクは14%低かった。

コーヒー
毎日一杯飲む人のリスクは、飲まない人の野リスクは、飲まない人に比べ20%低かった。


虚血性心疾患のリスクは下がっていなかった。


≪脳卒中とは≫
脳梗塞、脳出血、くも膜下出血といった、脳内で急激に発症する病気(脳血管障害)の総称。


≪虚血性心疾患とは≫
冠状動脈に狭窄(きょうさく)・閉塞が生じ、心筋への血流・酸素供給が阻害されることによって起こる、心疾患の総称。狭心症・心筋梗塞など。


研究チームは、
「緑茶には血管を保護する作用を持つカテキンが含まれ、
コーヒーには血糖値を改善し、糖尿病を防ぐ効果がある成分が含まれるためだろう」とみる。


【コメント】
「緑茶、コーヒーを毎日飲む習慣のある人は、そうでない人に比べ、脳卒中になるリスクが低い」ということは分かったが、飲みすぎの害はないのだろうか?

特に、「コーヒーには血糖値を改善し、糖尿病を防ぐ効果がある成分が含まれる」とあるが、コーヒーをブラックに飲む人は少ないように思われる。
砂糖やクリームの害はないのだろうか?


【茶カテキン(50g/500mlペットボトル約100本分)】原料粉末100%~健康食品の原料屋...
¥1,450
楽天

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-25 21:25:27

「ガンは自分で治せる」

テーマ:食と健康

免疫学の安保徹さん(新潟大学医学部教授)の「ガンは自分で治せる」という本を読んだ。
安保先生は、免疫学の本を他にも執筆されている。


「病気の80%は心因性(ストレス)である。」と主張されるお医者様がいらっしゃるが、全く同感。


そして、心は体(病気・健康)だけでなく、全てに影響を与えるというのは私の持論。


安保先生の主張は単なる理論ではなく、科学的に解明されているところにそのすごさがある。


最近読んだ、「体温を上げると健康になる」(実践編)の著者、斎藤真嗣先生も免疫について触れられているが、
その主張は安保先生の理論と同じである。
影響を受けられているのではないだろうか?


曰く、
誰にでも、毎日、5,000個のガン細胞が出来ている。


それでは、どうしてガンになる人とそうでない人がいるのか?
それが、免疫力の差である。


正常な免疫力があると、ガン細胞がガンになる前にやっつけてくれるのである。
ところが、この免疫力が低下すると、ガン細胞が勢力を伸ばし、ガンとなる。


この免疫力の低下の原因(ガンを引き起こす要因)を安保先生は3つ上げる。
1.働きすぎ
2.心の悩み
3.痛み止めの連続使用


勿論これは、ガンだけでなく他の病気に対して言えることである。


そして、ガンだとわかったらまず生活を見直すことだという。


世の中は「原因と結果の法則」があるので、原因を改める必要がある。


藤城博「ガンが改善する食事療法」 「ガンは自分で治せる」本 「ガン検診は受けてはいけない!?」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-07 20:14:09

食と健康

テーマ:食と健康
昨日は記事を書いてアップしようとしたら固まってしまった。
これって、アメブロの問題?パソコンの問題?
再度、書き直す意欲もなく終了。
本日は気持ちを新たに書いてみたい。

今回の記事はトラバステーションのテーマ「食べてはいけない」について。

私は、頭で食べるべきではないと思う。


どういうことかというと、食品についている表記を信用しないということだ。

コレが当てにならないことは明らかだろう。


例えば、産地の表記。

国産の牛肉が実は輸入肉だったり、○○産の野菜が別の産地だったり。


それでは何を信用するのか?

それは自分の舌であり、体の反応だ。


体に悪いものは「まずい」と感じる、体が「おかしい」と感じる。

これから暑くなると食中毒の危険性が高まるが、口に入れた瞬間に「まずい・おかしい」と感じることが出来れば、そこで吐き出すだろう。

しかし、分からないとそのまま食べ続けて後でひどい目にあう。


私はかつて、玄米食など食事に気を使っていた時期があった。

この時は、体は敏感に反応してくれた。


しかし、今からすぐできることがある。

山田 鷹夫
人は食べなくても生きられる ←衝撃的な本だ!

それは、よくかむということだ。

どんな良いものであっても食べ過ぎると毒になる。

逆に毒であっても少量であれば排出する力が人間にはある。


よくかむことで少量の満腹になるので食べ過ぎることもない。

ダイエットには最適だ。

しかし、実行は・・・・


アクセスアップ急増のヒント⇒「ブログ超初心者の無料アクセスアップ法」

美容・健康に関する人気ブログをチェックするなら、人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。