ダメでも大丈夫。悪くても大丈夫。〇〇でも大丈夫。 | 森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

 森のようちえん 「勇気づけの子育て(アドラー心理学)」をベースに絵本✖自然体験✖自主性を育む園を目指しています。
 絵本で想像力や感性を磨き、自然体験で身体能力や知的好奇心を高め、自主性を伸ばし自分のアタマで考え、生きる力を育みます。

小学校の先生を辞めてみて、

ふと考えると、

小学校で求められてることが

できなくたって、大したことないです。

大丈夫です。

例えば、
毎日コツコツ宿題をするとか

どんな人とも仲良くするとか

挙手してみんなの前で発表するとか

朝、マラソンを一生懸命走るとか

朝から大きな声であいさつとか

卒業式で体育館中響く声を出して呼びかけできるとか

45分座って人の話を聞くとか…




や、大人になってもできないこと多くないですかf^_^;
求められてもつらいことばっかり…(笑)
子どもたちに酷なこと強いてたなあって
思います。

学校生活、ダメでも大丈夫。
悪くても大丈夫です。


それよりも、
自分の大好きなこと、
向いてること、
やりたいこと
得意で人を喜ばせられること

を伸ばせる時間がもっとあればいいのにね。


{101AC59F-B2C7-49AD-9753-26A2343C50FF}



この間、旅行に行って見かけたお寺のお言葉に、こんなのがありました。

ダメでも大丈夫。

悪くても大丈夫。


死んでも大丈夫。

……(笑)

いや、さすがにそこまでは思えないよ。

と思った言葉でした>_<