ミュージックステーションへのハロー!プロジェクト関係の出演は残念ながら2020年もゼロに終わりそうです。

 

12月は11日に2時間SP、25日に6時間のウルトラスーパーライブのみで、出演枠も早々に発表されましたが今年もハロプロ関係については娘。も含め出演はありえないといったところです。

 

現在の体制の中での最後の出演は2018年7月6日の2時間SPで「Are you Happy?」を披露した時、弘中アナが降板する前の時でしたが、あれからも2年数ヶ月が過ぎていますし、もう今後は一生枠を与えない意向になったのでしょうか…

 

今年は新型コロナの影響もあるからにはライブもなかなかできないグループも多いし、90年代や2000年代みたいに番組を通して広く歌を届けられれば嬉しい思いですが、ハロプロだけは残念ながら渋られることが多いし、紅白以外の各番組もなかなかお声がかかりそうな状況ではありません。

 

2010年、11年、19年に続き、出演枠が1年を通してないのはなんだか切ないですが、番組のスタッフやコンセプトとか総入れ替えしない限りは今後も厳しい状態が続くのかな…と思います。

 

スマイレージ→アンジュルムも10年前の時点から将来的に出れるようになってほしい思いがあったのですが、結果論としては10年以上経っても番組出演を果たすことはできませんでしたし、致し方ないところですが、引き続き現実を上手に受け止めていく必要はあると思います。

 

2013年8月23日の娘。の出演復帰も結局は束の間という形で終わったような状態すが、今後もあまり過度なこだわりは避けた上で応援していきたいと思います。